http://www.sanno.ac.jp/tukyo/index.html

iモードでもご覧頂けます。
http://www.murakamiseitai.co.jp/i/
☆業務拡大のため新規スタッフ募集します!!
お問い合わせは0120-11-7527 事務局まで



第17回アジア競技大会!
柔道競技が一昨日終了しましたね!

男子女子共に大健闘で、見ていてとてもテンションが上がりました^^!

選手の皆さん、お疲れ様です…!


さて、昨日放送された日本テレビ系列「ザ!世界仰天ニュース」内の再現VTRで、当校の柔道場が使われておりました!

実は講師の先生もちょっぴり出演させていただいていたんです^^

撮影の日はちょうど体験入学も実施していた日でしたので、とても賑やかでした!


さて!来月の体験入学一発目、10月18日(土)のご予約受付中です!

いつもの日曜実施ではないので、ご注意を!

最新の体験入学日程はこちらからご確認いただけます!

上記URLから、次回以降の体験入学のご予約も随時可能です。

少しでも当校に興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご参加くださいね^^!お待ちしております!



一本!
柔道整復師国家試験まで、半年弱となりました。

2月まで開かれる国家試験対策講座も全日程の1/3進み、皆さん熱心に取り組んでいます!


写真は、去年の昇段試験の様子です!

場所は、体験入学の写真でも紹介したことのある当校の柔道場です。

柔道の授業は必修ですが、生徒の皆さんは柔道未経験の方や女性の方ももちろんいらっしゃいますし、

しっかりフォローしている授業内容ですので安心です^^!

黒帯取得目指して、皆さん頑張っています!


今月の体験入学一発目、9月14日が近付いてまいりました!

まだまだ参加受付中ですので、ご希望の方はお電話や、こちらのフォームからお気軽にご予約ください!

今回ももちろん、参加記念ノベルティーをご用意していますのでお楽しみに!^^



授業見学!
今日は、当校講師瀬田先生の臨床柔道整復学授業を見学させていただきました!

1限目は座学、2限目は実技で包帯を巻く練習をしていました。

座学の授業は生徒たち皆さん集中して受けていましたが、実技では2人1組で実際に包帯を巻く練習をしていて、楽しそうに和気あいあいと実習していたのが印象的です!


写真は、1限目の様子です!

この骨格標本は教室に駐在しているので、夜になるとなかなか雰囲気があります…!


今月の最初の体験入学の日程が近づいてきました!

9月14日(日)ですので、是非参加をご検討ください^^!

ご予約はお電話や、こちらのフォームから受け付けております!

ご質問だけでも、お気軽にどうぞ!



9月!
梅雨の様に涼しい雨の日が続いたと思えば暑さが戻ったりと、気候がなかなか安定しませんね…!

体調などを崩されないよう、皆さんお気をつけください!


写真は、8月24日の体験入学のノベルティーの一部です!


右側の骨盤キーホルダーは今回新たにラインナップに加わったものです^^!

左側の膝の骨のキーホルダーは、私も愛用しているお気に入りの品だったりします(`・ω・´)!

もちろんどちらも当校オリジナルの品ですので、是非体験入学に参加してゲットしてください(^O^)!


次回の体験入学は9月14日(日)!連休中ですので、遠方からの方もこれを機に是非参加をご検討ください!

ご予約はお電話や、こちらのフォームからお気軽にどうぞ★!



AO入試エントリー受付中!
第4回AO入試エントリー期間、本日から開始です!

今回エントリーしていただきますと、9月28日(日)に面接を行います。

少しでも興味を持っていただけましたら、こちらから資料をご請求ください!

当校パンフレットや、出願に必要な書類を同封した募集要項を無料で送らせていただきます^^!

また、こちらの資料請求フォームでは質問も受け付けております!


写真は、体験授業の様子です!

体験入学参加者の方々に、包帯を使った実技の体験もしていただきます!


次回以降の体験入学参加者は、随時募集中です!

ご予約はお電話や、こちらのフォームからお気軽にどうぞ!



8月の体験入学、無事終了しました!
昨日8/24は、今月2回目の体験入学が開催されました!

参加された皆さん、ありがとうございました^^!


写真は、昨日の体験入学での柔道場見学の様子です!


9月の体験入学は、14日と28日の2回、どちらのいつも通り日曜日の開催です!

「日曜日は都合が悪くて参加できない」という方も、平日や土曜日に校内をご覧いただいたり入試や学費等のご説明をすることも可能ですので、

まずはお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください!!



いよいよ明後日!
今月のオープンキャンパス2回目です!

前回は台風もあってあいにくのお天気でしたが、天気予報によると24日は晴れそうですので、

急遽ご都合ついた方は是非!ご予約をどうぞ^^!

参加を迷われている方も、ご質問だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください!

体験入学のご参加やお問い合わせは、電話でもメールでも受け付けております!


写真は、先日の体験入学での説明会の様子です!

当校の図書室で行なっています。

こちらの図書館、居心地が良くて自習をするのにも良い環境です^^



お祭り!
少しずつ涼しい風も吹き始めて、過ごしやすい気候になってきたような気がします^^

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

体調など崩されないように、十分気をつけてくださいね。


先週は毎年恒例のお祭りに行ってきました!

屋台を見ると、ついあれもこれも食べたくなってしまいます…!


写真は、先日の体験入学で配布したノベルティです!

予告していた骨盤バンド以外にも、色々とお渡ししています^^!

参加者の方からご好評だったのが、骨のキーホルダーです!

当校オリジナルの品ですので、他では手に入りません(`・ω・´)!


次回8月24日(日)の体験入学参加者の方にもプレゼントはございますので、少しでも気になる方はぜひぜひお気軽にご予約、お問い合わせくださいませ!

体験入学のご予約は、HPのフォームから、もしくはお電話やメールでも受け付けております。

ご質問だけでも大歓迎ですので、是非お気軽にお問い合わせください☆



あらしのあとに。
昨日は台風による強い雨風でしたが、そんな中たくさんの方が体験入学にご参加くださいました(⌒▽⌒)!

皆さん、お足元の悪い中本当にありがとうございます!


写真は、講師の瀬田先生による実技体験の様子です。

このあと実際にテーピングの実演、体験を行いました!


また、昨日は当校の柔道場や教室、実技室を使って日本テレビの某番組の撮影も行われる、かなり賑やかな一日でした!


次の体験入学は8月24日(日)!

もちろん予約はまだまだ受付中ですので、気になる方はご質問だけでも!いつでもお問い合わせくださいね☆

皆さんにお会いできることを、楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))!



台風11号…!
台風が近付いていますね…

明日、明後日は広い範囲で雨風による被害が予想されるようですので、お出かけの方々は十分お気をつけください!

明後日8月10日の日曜日は当校の体験入学も予定通り実施致しますので、参加される方々はくれぐれもお気をつけていらしてくださいね。


体験入学の参加予約はまだ間に合いますので、ご都合よろしい方は是非お気軽に^^



8月の体験入学!
今月の体験入学は8月10日と24日の日曜日です!

それぞれ午前の回11:00〜12:30、午後の回14:00〜15:30です。いずれかご都合よろしい回にご参加ください!

校内見学や実技体験により、当校をよりよく知っていただける機会です。個別面談もありますので、ご不明な点の回答や詳しい説明を受けることが可能です。

少しでも興味がある方は是非HP、電話からお気軽にご予約ください^^


写真は、先日送付させていただいたダイレクトメールです。

記載の通り、8月10日の体験入学に参加された方には当校理事長監修本付録「骨盤ダイエットバンド」をプレゼントいたします!

10日分の体験入学の予約もまだ間に合いますので、是非!!



インターハイ!
8月3日(日)、「平成26年度全国高等学校総合体育大会柔道競技大会」の観戦に行ってきました!

この日行なわれたのは男子団体決勝、男子シングル三階級の試合。

男子決勝、国士舘高校と神戸国際大附高校の試合は1-1で大将戦を迎えるという、観ているこちらにまで緊張感が伝わってくる試合展開でした!!


写真は、会場の様子です。

体格の良い選手が多く、驚きです!



AOエントリー受付開始!
AO入試は、面談を通してあなたのことをしっかりと確認する試験。

学力ではなく、将来の仕事への「やる気」や「適性」を重視します。

一人ひとりとしっかり面談をして、学校の求める人物像と合っているか
を確認するので、入学後は安心して学校生活を送ることができます。

こちらのお申し込みは6月1日からの開始となります。
詳しくは当校事務局までお問い合わせください!



カイロプラクティックをご存じですか?
「カイロプラクティック」について、

“たまに聞くけど詳しくは・・・”

なんて方は多いのではないでしょうか?

カイロプラクティックとは、

手技によって脊椎のゆがみを矯正し、神経生理機能を回復する、
アメリカ発祥の治療法です。この治療により、頭痛・肩こり・腰痛・
冷え性などの回復に有効とされています。近年ではリハビリや
スポーツの分野でも取り入れられています。

「カイロプラクティック」と「柔道整復師」が同時に学べるのは、
日本では当校が初めてかつ唯一となります。

「カイロプラクティック」の技術は、用いる器具等も柔道整復師
と非常に似ているため、柔道整復師の内容との相性は抜群です!

・・・と、細かく色々と書いてしましましたが、要約すると、
「柔道整復師」に「カイロプラクティック」の要素が加わると、
就職面でも開業面でも“抜群に強くなる!”ということなのです。

「柔道整復師」と「カイロプラティック」が同時に学べる
“日医ビジネス”へ、是非一度お気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております♪



2015年度パンフレット完成!
梅雨の過ごしづらい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

日医ビジネスの近況ですが、2015年度パンフレットが完成しました!

表紙の画像を載せておきます。「柔道整復師について」、少しでも
わかりやすく、シンプルさを意識した作りを目指しました。
是非一度、資料請求をしてみて、中身を確かめてみてください。

資料請求のお問い合わせ、お待ちしております!



新年度オープンキャンパス!始まってます!
春を迎えた昨今、ということで、日医ビジネスのオープン
キャンパスも、もちろん始まっています!

・柔道整復師って?
・整骨院、接骨院で働けるらしいけど?
・他の専門学校との違いは?
・学費が気になる

等々、オープンキャンパスに参加してもらえれば諸々
一発でお悩み解決!
オープンキャンパスは基本的に”日曜日 ”の開催となり
ます。

平日での学校説明は随時受付可能ですので、気になる
疑問等あれば是非一度学校に、足を運んでみてください!

「時間が少ししか取れないのだけど・・・」なんて方でも
平日の学校説明ならば大丈夫。限られたお時間の中でご説明
させていただきます。

オープンキャンパス・学校説明についての申込み・お問い合わせは
当校HPからの申込みフォームからも可能ですし、お電話やメールでも
可能となっています。

申込みからささいな質問まで、お気軽にお問い合わせください!



入学式!新入生は元気一杯!
今年も日医ビジネスの入学式が挙行されました。

新入生はやはり皆元気があり、輝いて見えますね!

3年という期間付きではありますが、在学中は全力で応援
したいと思います。

春の始まりを感じますね!



感動の卒業式!
先日3月11日に日本医療ビジネス大学校の卒業式が
執り行われました!

3年間の学生生活を振り返っての卒業式・・・感動しますね。

来た生徒は皆、晴れやかな表情だったのを今でもハッキリと覚えて
います。

立派な柔道整復師としての活躍を祈るばかり・・・。
不安は沢山あるでしょうがあの卒業生達ならばきっと大丈夫!
彼らの表情を見てそう確信しました!

卒業してもまた学校に遊びにきてくださいね!



2月用ダイレクトメール完成!
本日お問い合わせをいただいた皆さんへ、はがきサイズのダイレクト
メールを発送いたしました!

一応Webでも見れるように掲載を。
割と爽やかに作れたと思うのですが(笑)、いかがでしょう?
いつものごとく、画像クリックで別ウインドウで拡大表示されます。

日医ビジネス柔整科ではまだまだ願書を受け付けています!
タダの柔整師ではなく、柔整&カイロを学んで「デキる」柔道整復師を
当校で目指しませんか?取れば「一生もの」の、とても強い国家資格です!

3月にはまだ2回、体験入学及び学校説明会の機会がありますので
興味のある方は是非、お問い合わせくさい!



東京都、山手線大塚駅からスグ!一緒に柔道整復師を目指してみませんか?
たまには当校の立地(場所)のお話でも。

山手線、池袋駅となりの「大塚駅」南口から左に歩いて
5分程度の所に校舎があります。

参考までに周辺マップを載せておきます。
笑っちゃうくらい駅から近いです!

マップはクリックで拡大表示できます。
マップにある「新館」の方が当校の校舎になります。
アクセス抜群の当校で、一緒に柔道整復師を目指してみませんか?
ご連絡お待ちしております!



大相撲観戦にご招待!
在籍する講師の先生のお力で、あの「大相撲」の観戦に
行ってきました!

数名ご招待という事で、抽選で当たったラッキーな生徒数名と
引率の先生で両国国技館へ・・・。

生の大相撲観戦は迫力満点の一言!

直接行った目線でしか撮れない写真をアップ。

映っているのは「あの」方ですね!

ご招待いただいた大山先生に感謝!



第6回一般入学試験願書受付締切迫る!!
現在、第6回一般入学試験の出願書類を受け付けておりますが、締切が迫っております。受験をお考えの方は急いでください!!
【願書受付締切日】
●平成26年1月15日(水)
【入試日】
●平成26年1月19日(日)
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第8回AO入学試験エントリー受付締切迫る!!
現在、第8回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締切が迫っております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締切日】
●平成26年1月15日(水)
【面談日】
●平成26年1月19日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



「力道山をしのぶ会」に村上一男理事長が出席致しました。
日本プロレス界の祖、力道山の没後50年に合わせた「力道山をしのぶ会」が平成25年12月19日、都内のホテルで開催されました。田中敬子婦人や弟子のアントニオ猪木IGF会長、プロ野球解説者の張本勲氏など約100人の関係者及び本学園の村上一男理事長が出席し大変盛況な催しとなりました。



本校で、講道館の柔道の昇段試験が実施されました。
本校で、下記の要領で講道館の柔道の昇段試験が実施されました。当日は、本校専任講師である赤石光政先生を含め、講道館から5名の昇段審議委員の方々が来校されました。通常では、学校において講道館の昇段試験は受験できませんが、本校専任講師が柔道の普及と発展に大変寄与している関係上、特別に認められたものであります。本人の希望により昇段試験を受験した本校の学生は、全員が極めて出席率が良好であり、一般学生の模範となる学生でもあった為、全員が合格致しました。また、本校へ入学した時点では白帯でも、卒業するまでに初段(黒帯)を取得する事が可能となります。在学生全員の合格を目指し、本校は強力にサポートして参ります。
【実施要領】
■日時:12月14日(土)13:00〜16:00
■場所:日本医療ビジネス大学校1号館(新館)4F柔道場
■受験者:本校1・2・3年生
※昇段試験の結果は、3年生2名(2段合格)、1・2年生9名(初段合格)であり、受験者全員が合格致しました。



12月22日(日)に開催される学校説明会のご案内。
12月22日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は、下記の通りです。
【日程】
●12月22日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会への参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



第6回AO入学試験エントリー受付迫る!!
現在、第6回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締め切り日】
●平成25年11月13日(水)
【面談日】
●平成25年11月17日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行います。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第4回一般入学試験願書受付締め切り迫る!!
現在、第4回一般入学試験の出願書類を受け付けておりますが、締め切りが迫っております。受験をお考えの方は急いでください!!
【願書受付締め切り日】
●平成25年11月13日(水)
【入試日】
●平成25年11月17日(日)
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



専門学校日本医科学大学校(村上学園グループ校)で文化祭が開催されました。
村上学園のグループ校である専門学校日本医科学大学校(埼玉県越谷市)において、11月3日(祝)文化祭が開催されました。当日は、天気にも恵まれ地元の方も多数お見えになり大変盛況な催しとなりました。村上学園では、グループ各校の交流を今後共積極的に図って参ります。



斎藤隆本校専任講師の共著書を紹介します。
斎藤隆講師は、専門分野の「柔道整復学」を教えているベテランの本校専任講師でありますが、この度はその共著書についてご紹介致します。滑C馬書房の『柔道整復用語事典』という本であり、柔道整復師国家試験出題基準に掲載され、かつ近年の国家試験に出題された用語を中心に構成され、更に当該項目を理解するうえで必要となる事項に関しては、出題基準に限定される事無く掲載された極めて有用な参考書であります。本校では、このような情報も今後随時トピックスとして提供して参ります。



就職サポートについて。
本校の卒業生は、多方面より非常に高い評価を頂いています。その結果、接骨院、治療院、整形外科病医院、スポーツトレーナー、ケアマネージャー、一般企業等から卒業生数を大幅に上廻る求人募集が届いております。なお、独立開業している先輩も非常に多く、その先輩方を強力にバックアップする組織として『全国整骨師会(会長・村上一男)』があります。『全国整骨師会』では、保険治療による保険請求の代行を行なっており、本校卒業生はレセプトや保険者別請求事務代行等の恩恵を受ける事ができます。信頼できる組織で安心して柔道整復師としての仕事を続ける事ができます。『全国整骨師会』は、迅速な保険給付賠償責任保険、会報発行、法律相談等の活動を中心に介護支援、接骨ボランティア、サークル活動等会員の為の活動を充実させています。



働きながら学ぶことができます。
本校では、在校生をサポートする就学支援制度が充実しています。就学支援制度には、学費減免制度(最大120万円減免・入学時)、リピート学習制度、柔道整復師国家試験対策、リメディアル教育支援、学内奨学金制度、在学生学費減免制度、就業支援等があります。働きながら学ぶ学生をバックアップするのが就業支援制度であり、学生のうちから臨床経験を積みスキルアップを目指し収入を学費や生活費の一部に充て勉学の安定に役立てる事を目的としています。本校及び村上学園グループ校同窓生の接骨院や治療院を中心に学業優先の勤務先を紹介しております。



第4回一般入学試験願書受付が開始されました。
第4回一般入学試験願書受付が本日より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【入試要項】
◆出願期間:平成25年10月28日(月)〜平成25年11月13日(水)
◆入試日:平成25年11月17日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



第6回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第6回AO入学試験のエントリー受付が本日より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー受付】
●平成25年10月28日(月)〜平成25年11月13日(水)
【面談日】
●平成25年11月17日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行います。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



11月10日(月)に開催される学校説明会のご案内。
11月10日(日)に開催さる学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
11月10日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会への参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。 



学外研修旅行が実施されました。
既報の通り、村上学園グループの日本医療ビジネス大学校(柔道整復科・国際情報ビジネス科)と東海学院文化教養専門学校との合同形式での学外研修旅行が、2013年10月17日(木)に富士急ハイランドにて実施されました。台風一過の晴天の中、参加者は300名を超え大変盛況でありました。学生同士の親睦も図られ、極めて有意義なものとなりました。村上学園グループでは、今後も学生の為にこのようなイベントを今後も継続して続けて参ります。



10/16(水)授業休講のお知らせ
台風第26号の影響により、
10/16(水)の全学年の授業は「休講」となります。
皆さま、お気を付け下さい。



学外研修旅行が実施されます。
村上学園グループの日本医療ビジネス大学校(柔道整復科・国際情報ビジネス科)と東海学院文化教養専門学校の合同形式で、学外研修旅行が2013年10月17日(木)に富士急ハイランドにて実施されます。学生の皆さんは、親睦を深めて見識を広げてください。



10月20日(日)に開催される体験入学のご案内。
10月20日(日)に開催予定の体験入学についてご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●10月20日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



第3回一般入学試験願書受付中!!
第3回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成25年9月30日(月)〜平成25年10月23日(水)
◆入試日:平成25年10月27日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



第5回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第5回AO入学試験のエントリー受付が9月30日より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●平成25年9月30日(月)〜平成25年10月23日(水)
【面談日】
●平成25年10月27日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



10月6日(日)に開催される学校説明会のご案内。
10月6日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は、下記の通りです。
【日程】
●10月6日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会への参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



9月22日(日)に開催される学校説明会のご案内。
9月22日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●9月22日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会への参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



東京五輪開催決定
2020年 東京オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとうございます。
日本中みんなで応援しよう!!



第4回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第4回AO入学試験のエントリー受付が8月26日より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●平成25年8月26日(月)〜平成25年9月25日(水)
【面談日】
●平成25年9月29日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行います。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第2回一般入学試験願書受付中!!
第2回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成25年8月26日(月)〜平成25年9月25日(水)
◆入試日:平成25年9月29日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



東京大塚阿波おどりに協賛致しました。
夏の祭典である第41回東京大塚阿波おどりが、8月24日(日)16時30分より大塚駅南口周辺にて開催されました。当日は、大変多くの見物客も出て大盛況でありました。村上学園は、以前から東京大塚阿波おどりに協賛致しております。今後も、村上学園は地域に密着し貢献する事を継続して参ります。



OMG PARTNERS代表 大平雄伸先生の特別講演会が開催されました。
学校法人村上学園主催の「OMG PARTNERS代表 大平雄伸 特別講演会〜うまくいく人材戦略!教育とマネジメント〜」が、平成25年8月18日(日)村上学園ビル4F(東京都豊島区)にて開催されました。大平雄伸先生は、OMG PARTNERS代表で柔道整復師資格取得後、「おおひら整骨院」を開院し、整骨院の多店舗展開を開始、そして株式会社GENKIDOの整骨院・治療院運営会社の設立、また株式会社OMGとして未病予防に取り組むリラクゼーションサロンを展開。更に、株式会社介護NEXTで介護事業運営会社を設立し、全国305施設を超えるグループへと成長させてきました。それから、2010年6月には株式会社群馬プロバスケットボールコミッションを設立、群馬クレインサンダーズとしてbjリーグに参入し、幅広く活躍されております。特別講演会は70名を超える参加者があり、講演終了後の質疑応答では多数の活発な質問がありました。村上学園では、今後もこのような啓蒙活動を継続して実施して参ります。



第1回一般入学試験願書受付!!
現在、第1回一般入学試験の願書受付中です。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願締切日:平成25年8月21日(水)
◆入試日:平成25年8月25日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



第3回AO入学試験のエントリーを受け付けております。
第3回AO入学試験のエントリーを受け付けております。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●平成25年7月22日(月)〜8月21日(水)
【面談日】
●平成25年8月25日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



8月25日(日)に開催される体験入学のご案内。
8月25日(日)に開催予定の体験入学についてご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●8月25日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



8月4日(日)に開催される学校説明会のご案内。
8月4日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●8月4日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会への参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



8月18日(日) OMG PARTNERS代表「大平雄伸」講演会開催
Adobe PDF での配信



7月28日(日)に開催される体験入学のご案内。
7月28日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●7月28日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



日本予防医学行政審議会特別記念講演が開催されました。
平成25年6月20日(木)村上整体専門医学院東京校にて、日本予防医学行政審議会特別記念講演が開催されました。
「ブータンのGNHから何を学ぶか」というテーマのもと、政治学博士ペマ・ギャルポ氏より、ブータンの現状、日本との関係や今後の課題などについてお話頂きました。
審議会会員、村上学園グループ関係者を含め、多数の方にご参加いただき
大盛況のうちに終了いたしました。



堀こうどう先生、東京都議会議員ご当選おめでとうございます。
この度、前豊島区議会議員の堀こうどう先生が、東京都議会議員に当選されました。ご当選誠におめでとうございます。村上学園は、堀先生のご活躍を祈念致しております。



7月14日(日)に開催される学校説明会のご案内。
7月14日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●7月14日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会の参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にお問い合わせください。



6月23日(日)に開催される学校説明会のご案内。
6月23日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●6月23日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会の参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55ー1063)までお気軽にお問い合わせください。



日本予防医学行政審議会特別記念講演
政治学博士ペマ・ギャルポ氏による「ブータンのGNHから何を学ぶか」
日本予防医学行政審議会特別記念講演
 (協賛:学校法人 村上学園グループ)
 政治学博士ペマ・ギャルポ氏による講演
  「ブータンのGNHから何を学ぶか」

日時:平成25年6月20日(木)15:00〜17:00
会場:村上整体専門医学院ビル4階

参加費は無料です。ご来場おまちしております!!!



サッカー日本代表、5大会連続W杯出場おめでとうございます。
サッカー日本代表、5大会連続5度目のW杯出場おめでとうございます。
ザッケローニ監督とサッカー日本代表選手の皆さんの「サムライ・ブルー」のご活躍を祈念しております。



本校の学生が、サッカーのラモス瑠偉選手のトレーナーとして活躍しています。
「サッカー 日本・イタリアOB戦」が6月9日(日)国立競技場において開催されます。その試合に、ラモス瑠偉選手がJ.LEAGUE LEGEND PLAYERSとして出場する予定ですが、本校学生の永田一彦さん(3年生)、山田恭子さん(3年生)の二名がトレーニング及びストレッチのトレーナーとして、ラモス瑠偉選手をサポートしています。本校は、ラモス瑠偉選手をサポートする二名の学生を強力にバックアップしております。



6月9日(日)に開催される体験入学のご案内。
6月9日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●6月9日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。






専門学校日本医科学大学校(村上学園グループ校)で戴帽式が執り行われました。
5月16日(木)越谷コミュニティセンターにおいて、本校のグループ校である学校法人村上学園専門学校日本医科学大学校の看護師科第8期生43名の戴帽式が執り行われました。



5月26日(日)に開催される体験入学のご案内。
5月26日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●5月26日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



井岡一翔選手が5月8日の世界タイトルマッチに勝利しました。
井岡一翔選手(世界ライトフライ級王者)が5月8日のWBAダブル世界タイトルマッチ(大阪・ボディメーカーコロシアム)において、同級2位のウィサヌ・ゴーキャットジムに2分51秒KO勝利を収め、初防衛を果たしました。村上学園は、今後の井岡選手の活躍の為に応援してまいります。



5月12日に開催される学校説明会のご案内。
5月12日(日)に開催される学校説明会をご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●5月12日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※学校説明会の参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



今年度もカイロプラクテックの授業が開講されています。
平成23年度より関東信越厚生局及び東京都の認可を受けて、日本の学校では初めてのカイロプラクティック(予防医療学)の授業が正規のカリキュラムとして開講されました。平成25年度も同様に授業が開講されております。カイロプラクティックの授業を履修し所定の単位を修得する事により、カイロプラクターの資格も取得する事が可能となります。これからは、柔道整復師もカイロプラクティックの施術が行えるようになります。これは、我が国で初めての事です。在学生の皆さんは勿論の事、来年度本校へ入学される方も柔道整復師とカイロプラクターのダブルでの資格取得を是非目指し、頑張ってください!!






1年生の授業が開始されました。
1年生の新学期の授業が、4月15日(月)より始まりました。新入生の皆さんは、将来の医療人になるという目標の実現に向けて、全員熱心に授業を受講しています。国家試験の合格を目指して、気を引き締めて勉強に励んでください!!






平成25年度入学式が挙行されました。
平成25年度日本医療ビジネス大学校(柔道整復科・国際情報ビジネス科)入学式が、4月11日(木)南大塚ホール(東京都豊島区)にて、多数の来賓をお迎えして盛大に挙行されました。柔道整復科の新入生は国家資格の取得及び未来の医療人を目指し、また国際情報ビジネス科の新入生は未来の国際舞台で活躍する事を夢見て本校に入学されました。新入生の皆様、是非夢の実現に向けて頑張ってください。健闘を祈ります。



5月に実施する体験入学と学校説明会のご案内。
平成26年度入学対象者の体験入学及び学校説明会が、いよいよ5月より開催されます。詳細は、下記の通りです。
◆体験入学
【日程】
●5月26日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:30
●午後の部:14:00〜16:30
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等

◆学校説明会
【日程】
●5月12日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:30〜15:30
【内容】
●学校見学説明、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
※体験入学及び学校説明会共に参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



今年度もカイロプラクティックの授業が開講されています。
平成23年度より関東信越厚生局及び東京都の認可を受けて、認可校の学校としては初めてのカイロプラクティック(予防医療学)の授業が正規のカリキュラムとして開講されました。平成25年度も同様に開講されております。カイロプラクティックの所定の授業を履修し規定の単位を修得する事により、カイロプラクターの資格を取得する事が可能となります。これからは、柔道整復師もカイロプラクティックの施術が行なえるようになります。これは、我が国初となります。在校生の皆さんは勿論の事、来年度本校へ入学される方も柔道整復師とカイロプラクターのダブルでの資格取得を是非目指し、頑張ってください!!



平成25年度の授業が開始されました。
平成25年度の2年生及び3年生の授業が、4月1日(月)より始まりました。特に、3年生は柔道整復師国家試験受験の年となります。授業を真面目に受ける事が、国家試験突破の為の基本です。気を引き締めて勉強に励んでください!!



平成25年度入学式のご案内。
平成25年度日本医療ビジネス大学校の入学式が、4月11日(木)に南大塚ホールにて、午前10時より開催されます。柔道整復科及び国際情報ビジネス科の新入生が、全員希望に満ちて入学してくることでしょう。新入生の皆さん、それぞれの将来の夢や希望を実現する為に、是非頑張ってください!!



3月24日(日)に開催される体験入学のご案内。
3月24日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●3月24日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



平成24年度卒業式が挙行されました。
平成24年度卒業式が、3月12日(火)南大塚ホール(東京都豊島区)において、日本医療ビジネス大学校(柔道整復科・国際情報ビジネス科)及び村上整体専門医学院との合同形式で挙行されました。卒業生は、それぞれのフィールドで活躍する事を目指して、羽ばたいていきました。卒業生の皆様、夢と志を是非実現してください。健闘を祈ります。



第10回AO入学試験エントリー受付締め切り迫る!!
現在、第10回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は、3月13日(水)となっております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締め切り日】
●3月13日(水)
【面談日】
●3月17日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。






柔道整復科 教員の公募について
募集職種:専任・非常勤講師(基礎分野・専門基礎分野)

勤 務 地:東京都豊島区南大塚1−59−4
      日本医療ビジネス大学校 柔道整復科

給  与:当校の規定による

休  日:土・日・祝日

備  考:詳細はお問い合わせください。
      事務局(今野・村田) TEL:03‐3944‐7559



第10回AO入学試験のエントリー受付がまもなく開始されます。
第10回AO入学試験のエントリー受付が3月1日(金)より開始されます。今年度のAO入学試験は、今回が最後の機会となります。受験をお考えの方は、お急ぎください!!
【エントリー期間】
●平成25年3月1日(金)〜3月13日(水)
【面談日】
●平成25年3月17日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第8回一般入学試験願書受付中!!
第8回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成25年2月25日(月)〜平成25年3月9日(土)
◆入試日:平成25年3月17日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。






3月10日(日)に開催される体験入学のご案内。
3月10日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●3月10日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。






第9回AO入学試験エントリー受付迫る!!
現在、第9回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は、2月20日(水)となっております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締め切り日】
●2月20日(水)
【面談日】
●2月24日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。






渥美和彦先生、瑞宝中綬章叙勲のご受章本当におめでとうございました
東京大学名誉教授である「渥美和彦先生叙勲祝賀会」が、東京都新宿区にある京王プラザホテルで平成25年2月9日(土)午後6時より行われました。
渥美先生は、人工心臓の分野において世界的な権威者で人工心臓を山羊に入れ、当時の世界最長生存記録を更新したことで知られています。
医学界を牽引している渥美和彦先生は今でも、統合医療学会の名誉理事長として、西洋医療と東洋医療を融合した、新しい日本式医療スタイルの確立に尽力しています。



第7回一般入学試験願書受付締め切り迫る!!
現在、第7回一般入学試験の出願書類を受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は2月16日(土)となっております。受験をお考えの方は急いでください!!
【願書受付締め切り日】
●2月16日(土)
【入試日】
●2月24日(日)
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



村上学園グループ校で、附帯教育医療情報管理科『看護助手コース』が開講予定です。
村上学園グループ校である専門学校日本医科学大学校(看護師科・視能訓練士科)において、平成25年4月より附帯教育医療情報管理科『看護助手コース』の開講が予定されたおります。村上学園はグループ校全体で、医療業界への積極的な貢献を目指し、今後も頑張って参ります。



第9回AO入学試験のエントリー受付がまもなく開始されます。
第9回AO入学試験のエントリー受付が、2月1日(金)より開始されます。スケジュールは下記の通りです。受験をお考えの方は、お急ぎください!!
【エントリー期間】
●平成25年2月1日(金)〜2月20日(水)
【面談日】
●平成25年2月24日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の「詳細は、学生募集要項を参照してください。



下村博文先生、文部科学大臣ご就任おめでとうございます。
この度、東京都板橋区選出の下村博文先生が、安倍内閣の文部科学大臣に就任されました。ご就任誠におめでとうございます。村上学園は、下村先生のご活躍を祈念致しております。



2月10日(日)に開催される体験入学のご案内。
2月10日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。詳細は下記の通りです。
【日程】
●2月10日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は本校独自の内容です。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



第7回一般入学試験願書受付中!!
第7回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成25年1月28日(月)〜平成25年2月16日(土)
◆入試日:平成25年2月24日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



第8回AO入学試験エントリー受付締め切り迫る!!
現在、第8回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は、1月23日(水)となっております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締め切り日】
●1月23日(水)
【面談日】
●1月27日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第6回一般入学試験願書受付締め切り迫る!!
第6回一般入学試験の出願締め切りが迫っております。受験を考えている方はお急ぎください!!
【募集要項】
◆締め切り日:平成25年1月19日(土)
◆入試日:平成25年1月27日(日)
※その他、全ての詳細に関しましては学生募集要項を参照してください。



1月27日(日)に開催される体験入学のご案内。
1月27日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は下記の通りです。
【日程】
●1月27日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



1月13日(日)に開催される学校説明会のご案内。
1月13日(日)に実施予定の学校説明会に関してご案内致します。
詳細は下記の通りです。
【日程】
●1月13日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、進路相談等
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



第6回一般入学試験願書受付中!!
第6回一般入学試験の願書受付が、本日より開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成24年12月25日(火)〜平成25年1月19日(土)
◆入試日:平成25年1月27日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



第8回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第8回AO入学試験のエントリー受付が12月25日(火)より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●平成24年12月25日(火)〜平成25年1月23日(水)
【面談日】
●平成25年1月27日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第7回AO入学試験エントリー受付締め切り迫る!!
現在、第7回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は、12月19日(水)となっております。エントリーをお考えの方は急いでください!!
【エントリー締め切り日】
●12月19日(水)
【面談日】
●12月23日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



「腰痛の日」が開催されました。
12月7日(金)・12月8日(土)・12月10日(月)・12月11日(火)の計4日間、村上学園グループの村上腰痛センター柏西口院において、「腰痛の日」が開催されました。4日間で来院者数は約100名を数え、非常に盛況なイベントとなりました。また、イベント期間中は格安の回数券も販売されており、大変好評でありました。日本医療ビジネス大学校柔道整復科では、正規の科目として日本の学校唯一のカイロプラクティックの授業も開講されており、村上学園として様々な形での活動を行なっていく予定です。



12月23日(日)に開催される体験入学のご案内。
12月23日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は下記の通りです。
【日程】
●12月23日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午前の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。



平成25年度入学を希望されている方はお急ぎください!!
平成25年度入学試験の定員枠も残り少なくなって参りました。学費減免制度の適用にも限りがありますので、受験を希望される方は早めの出願をお願い致します。



第7回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第7回AO入学試験のエントリー受付が12月1日(土)より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●12月1日(土)〜12月19日(水)
【面談日】
●12月23日(土)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



本校の学生がベトナム国際空手チームのトレーナーとして招待されました(報告)。
11月9日のNEWS&TOPICSで掲載しておりましたニュースの報告です。第21回WKF(世界空手道連盟)主催の空手に参加したベトナム国際空手チームのコーチの代わりに、トレーナーとして本校柔道整復科2年の永田一彦さんが招待され、チームに帯同致しました。また、トレーナーサポートとして同じく本校柔道整復科2年の山田恭子さんも同行致しました。空手大会は、フランス・パリにおいて平成24年11月21日より25日まで開催され、選手の参加国数は188ヵ国、選手の参加人数は1,000名以上を数え、大規模な大会でありました。なお、参加国数は多いのですが、トレーナーが帯同している空手チームは極めて少なく先進諸国が中心であります。ちなみに、ベトナム国際空手チームとしてもトレーナーを帯同したのは、今回が初めてでありました。永田さんの話として「トレーナーの人数も少なく、大変注目されました。非常に有意義な経験となり、トレーナーとして充実した活動ができました。」との事です。このような多彩な経験を持つ学生が在籍している事は、本校にとって大変な誇りであり、今後も様々なサポートを行なって参ります。



第5回一般入学試験願書受付中!!
第5回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成24年11月26日(月)〜12月15日(土)
◆入試日:平成24年12月23日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



12月9日(日)に開催される体験入学のご案内。
12月9日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●12月9日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午前の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



11月25日(日)に開催される体験入学のご案内。
11月25日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●11月25日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120-55-1063)までお気軽にご連絡ください。



本校の学生がベトナム国際空手チームのトレーナーとして招待されました。
11月21日から25日の日程で、フランスのパリにおいて第21回WKF(世界空手連盟)主催で空手大会が開催されますが、ベトナム国際空手チームも参加致します。本校学生の永田一彦さん(柔道整復科・2年)が、ベトナム国際空手チームのコーチの代わりに、トレーナーとして招待されました。なお、本校学生の山田恭子さん(柔道整復科・2年)もトレーナーサポートとして同行する事となります。本校及び学生にとっても大変名誉であり、学生にも貴重な経験となります。後日、詳細に関してはご報告致します。



機能訓練指導員セミナーが開催されました。
11月4日(日)13時より林 慶照先生を特別講師としてお招きして「介護保険制度における機能訓練指導員と柔道整復師」をテーマにしたセミナーが本校で開催されました。在校生、卒業生、一般の方等多数が参加し、講演の後は熱心な質疑応答も行なわれ、大変有意義なセミナーとなりました。村上学園では、このような有益なイベントを今後も積極的に開催して参ります。



村上学園グループ校で文化祭が開催されました。
村上学園のグループ校である専門学校日本医科学大学校(埼玉県越谷市)において、11月3日(土)文化祭が開催されました。本校からもカイロプラクティックのブースも出展されました。ブースにおいては、本校講師によるカイロプラクティックの施術も行なわれ、その際に本校学生もサポートに入り貴重な実技体験となりました。村上学園では、グループ各校の交流を今後も積極的に図って参ります。



第6回AO入学試験のエントリー受付が開始されました。
第6回AO入学試験のエントリー受付が11月1日(木)より開始されました。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●11月1日(木)〜11月21日(水)
【面談日】
●11月25日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項を参照してください。



第4回一般入学試験願書受付中!!
第4回一般入学試験の願書受付が開始されました。受験を考えている方はお急ぎください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成24年10月29日(月)〜11月17日(土)
◆入試日:平成24年11月25日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。



11月11日(日)に開催される学校説明会のご案内。
11月11日(日)に実施予定の学校説明会に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●11月11日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、施設見学、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※実技体験は、カイロプラクティック模擬体験のみとなります。
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。



学外研修旅行が実施されました。
10月17日(水)に村上学園グループ合同(日本医療ビジネス大学校柔道整復科・国
際情報ビジネス科及び東海学園文化教養専門学校)で、山梨県への学外研修旅行が実施されました。当日はバス6台、総勢約250名が参加し、大変に賑やかな研修旅行となりました。浅間園でのぶどう狩りやワイン工場見学等盛り沢山の内容で、両校の学生は積極的に交流を深めておりました。村上学園では、グループ各校の積極的な交流を今後も継続して参ります。



国家試験対策講座が開講されております。
本校では、現在での柔道整復師の国家試験突破を目的とした、国家試験対策講座が毎週火曜日の午後に開講されております。3年生を中心として、全員が熱心に勉強に励んでおります。受講生の皆さん、国家試験の合格を目指して頑張ってください!!



10月28日(日)に開催される体験入学のご案内。
10月28日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●10月28日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。






























10月14日(日)に開催される体験入学のご案内。
10月14日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●10月14日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。


























第3回一般入学試験願書受付中!!
現在、第3回一般入学試験の願書受付中です。受験を考えている方は急いでください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成24年9月24日(月)〜10月20日(土)
◆入試日:平成24年10月28日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。






国家試験壮行会&実習お疲れさま会が開かれました。
平成24年9月25日(月)、本校のグループ校である専門学校日本医科学大学校視能訓練士科で「国家試験走行会&実習お疲れさま会」が行なわれました。臨地実習を終えた3年生が後輩たちにアドバイスをしたり、懇談をしたりしました。3年生はこれからは国家試験に向けての勉強が本格化します。全員合格を目指して頑張ってほしいと思います。



ダブルライセンス修了証授与式が行われました。
平成24年9月11日(火)、本校のグループ校である専門学校日本医科学大学校においてダブルライセンス修了授与式が行なわれました。夏休みの講習を修了した学生22名に、本校村上快史校長から修了証が授与されました。今回、学んだカイロプラクティックの技術を、医療従事者として今後生かしてほしいと思います。



第5回AO入学試験のエントリー受付が開始されます。
第5回AO入学試験のエントリー受付が10月1日(月)より開始されます。スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●10月1日(月)〜10月24日(水)
【面談日】
●10月28日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。



第3回「不登校交流会」が10月6日(土)に開催されます。
村上学園グループの東海学院文化教養専門学校(茨城県取手市)主催において、第3回「不登校交流会」が取手市民会館にて、10月6日(土)に開催されます。プログラム詳細等は下記の通りです。皆様、是非奮ってご参加ください。
【プログラム】
●いじめ・不登校体験発表(2名予定)
●トークと質問・交流会
 アドバイザー:学校カウンセラーの方を予定しています。
※いじめ・不登校の悩みや疑問を話そう
※不登校から抜け出す方法を一緒に考えよう
※情報交換・歓談を通して地域の仲間をつくりましょう
●個別相談会
 いじめ・不登校・ひきこもりの悩み・就学相談・教育相談等
【詳細】
■日 時:平成24年10月6日(土) 13:30〜16:30(予定)
■会 場:取手市民会館・福祉会館2階(会議室A)
■交 通:JR常磐線「取手駅」東口から徒歩10分 取手駅東口から大利根交通バス「取手市民会館前」下車徒歩2分
■参加費:無料
■主 催:東海学院文化教養専門学校  茨城県取手市井野台1-22-14 
       пF0297-72-1000
■後 援:取手市



9月23日(日)に開催される体験入学のご案内。

9月23日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●9月23日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。




第4回AO入学試験のエントリーを受け付けております。

第4回AO入学試験のエントリー受付が9月1日(土)より始まりました。
スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●9月1日(土)〜9月19日(水)
【面談日】
●9月23日(日)
※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




第2回一般入学試験願書受付中!!

現在、第2回一般入学試験の願書提出締切日が迫っております。 受験を考えている方は急いでください!!
【入試要項】
◆出願期間:平成24年8月27日(月)〜9月15日(土)
◆入試日:平成24年9月23日(日)
※その他、詳細は学生募集要項を参照してください。




本校で、講道館の柔道の昇段試験が実施されました。

本校で、下記の要領で講道館の柔道の昇段試験が実施されました。 当日は、本校講師である赤石光政先生を含め、講道館から5名の審議委員の方が来校されました。 通常では、学校において講道館の昇段試験は受験できませんが、本校講師が柔道の普及と発展に大変寄与している関係上、特別に認められたものであります。 本人の希望により昇段試験を受けた本校の学生(卒業生含む)は、全員が極めて出席率が良好であり、一般学生の模範となる学生でもあった為、全員が合格致しました。 また、学校で柔道の昇段試験が受験できるメリットとして、柔道整復師国家試験受験へ向けた極めて有効な対策となります。 そして、本校へ入学した時は白帯でも、卒業するまでに初段(黒帯)を取得する事が可能となります。 在学生全員の合格を目指し、本校は強力にバックアップして参ります。
【実施要領】
■日時:9月1日(土)13:00〜15:00
■場所:日本医療ビジネス大学校1号館(新館)4F柔道場
■受験者:本校卒業生及び2・3年生
※昇段試験の結果は、卒業生1名(3段合格)、2年生11名(初段合格)、3年生5名(初段合格)であり、受験者全員が合格致しました。




9月9日(日)に開催される体験入学のご案内。

9月9日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。

詳細は、以下の通りです。

【日程】
●9月9日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等

※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。

◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。




「第2回不登校交流会・就学相談会」の詳細が新聞記事として紹介されました。

2012年8月7日発行の常陽新聞において、村上学園グループの東海学院文化教養専門学校(茨城県取手市)にて7月22日に開催されました「第2回不登校交流会・就学相談会」の詳細が記事として紹介されました。自らの不登校やいじめ被害の実体験を持つ方からの発言等、より深い視点からの問題提起がなされました。これを受けて、作家で精神対話士の資格を持つ高校教員の八覚正大さんが講演を行ない、問題解決の具体的な提言も発表されました。東海学院文化教養専門学校では、今年4月にも同様のイベントが開催されており、今回は地元の支援グループや不登校・引きこもりの子供を支える団体、専門相談員等の協力を得ました。東海学院文化教養専門学校の村上一男校長は「今こそ教員の力量や質が問われている。時代に合った教育が行なえる教員を育てなければならない。」と考えております。村上学園グループは社会貢献の為にも、かつ社会的意義の観点からも、いじめ問題に積極的に取り組んで参ります。




8月19日(日)に開催される体験入学のご案内。

8月19日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。

詳細は、以下の通りです。

【日程】
●8月19日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等

※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。

◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。




第3回AO入学試験のエントリーを受け付けております。

第3回AO入学試験のエントリー受付が8月1日(水)より始まりました。

スケジュールは下記の通りです。

【エントリー期間】
●8月1日(水)〜8月22日(水)
【面談日】
●8月26日(日)

※面談後、10日以内に出願許可に関する通知を行ないます。

※AO入学試験の出願受付は、8月1日(水)より開始されます。

※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




「第2回不登校交流会&就学相談会」が開催されました。

村上学園グループの東海学院文化教養専門学校(茨城県取手市)において、7月22日(日)に不登校や外に出られない事で悩んでいる若者達やご家族の皆様を対象とした「第2回不登校交流会&就学相談会」が開催されました。プログラムの詳細は下記の様な内容でありました。

●不登校体験発表
●講演&トーク・質問と交流会
講師:八覚正大(作家・精神対話士)
悩みや疑問、心の中に溜まっている「わだかまり」をぶちまけよう!
情報交換・歓談を通して地域の仲間をつくりましょう。
●個別相談会
不登校の悩み・就学相談・教育相談等。

以上のように、私共村上学園グループは「不登校」やその原因にもなっている「いじめ問題」に対し、その解決の一助となる様に積極的な社会貢献をするべく日々取り組んでおります。




8月5日(日)に開催される体験入学のご案内。

8月5日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。

詳細は、以下の通りです。

【日程】
●8月5日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等

※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。

◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。




7月22日(日)に開催される体験入学のご案内。

7月22日(日)に実施予定の体験入学に関してご案内致します。
詳細は、以下の通りです。
【日程】
●7月22日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等
※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。
◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル(0120−55−1063)までお気軽にご連絡ください。




第2回AO入学試験のエントリーを受け付けております。

第2回AO入学試験のエントリー受付が7月2日(月)より始まりました。
スケジュールは下記の通りです。
【エントリー期間】
●7月2日(月)〜7月25日(水)
【面談日】
●7月29日(日)
※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。
※AO入学試験の出願受付は、8月1日(水)より開始されます。
※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




日本カウンセラーアカデミーサロンにおいて心理カウンセラー講座が開講されています。

財団法人日本精神心理看護技術試験協会が認定している日本カウンセラーアカデミーサロンにおいて心理カウンセラー講座を開講しています。日本カウンセラーアカデミーサロンの心理カウンセラー講座では、医療・教育現場でのノウハウをもとに開発された実践的なプログラムです。心理学の専門家でなくても、日常の職場や生活においても活用できる心理カウンセラーの技術を学習します。そして、例えば自宅などで開業する為に必要なノウハウを身につけられます。本講座は、心理カウンセラー試験の実施団体である「財団法人日本精神心理看護技術試験協会」の認定プログラムとなっており、心理カウンセラー試験の受験資格となるカリキュラムの「修了証」を取得する事ができます。詳細は、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。
【日本カウンセラーアカデミーサロン】
東京都豊島区南大塚2−38−1
пF03−5319−4360




井岡一翔選手が6月20日の王座統一戦に勝利しました。

井岡一翔選手が、八重樫東選手とのWBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦に日本人同士では史上初となる2団体王座統一戦にWBC王者の井岡選手が八重樫選手を3-0の判定で下し、WBA王座を獲得し日本人史上初の統一王者になりました。本校は、今後も井岡選手を応援していきます。




教員の急募について。

非常勤講師を急募しております。教育に対して情熱をお持ちの方を広く募集致します。

【非常勤講師募集】
◆募集職種:非常勤講師
◆募集科目:介護福祉論(基礎分野)
◆応募資格:基礎分野の教員資格をお持ちの方
◆勤務地:東京都豊島区南大塚1−59−4 日本医療ビジネス大学校 柔道整復科
◆待遇:当校規定による
◆応募方法:履歴書(写真貼付)と職務経歴書を下記住所まで郵送してください。書類選考の上、面接日時・場所を連絡致します。応募書類は返却致しません。
<郵送先>
東京都豊島区南大塚1-59-4 日本医療ビジネス大学校 柔道整復科 事務長 今野宛
пF03-3944-7559



第2回AO入学試験のエントリーについてのご案内。

第2回AO入学試験のエントリー受付が7月2日(月)より開始されます。スケジュールは下記の通りです。

【エントリー期間】
●7月2日(月)〜7月25日(水)
【面談日】
●7月29日(日)

※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。

※AO入学試験の出願受付は、8月1日(水)より始まります。

※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




第1回AO入学試験エントリー受付締め切り迫る!!

現在、第1回AO入学試験のエントリーを受け付けておりますが、締め切りが迫っております。締め切り日は、6月20日(水)となっております。エントリーをお考えの方は急いでください!!

【エントリー締め切り日】
●6月20日(水)
【面談日】
●6月24日(月)

※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。

※AO入学試験の出願受付は、8月1日(水)より開始されます。

※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




第1回AO入学試験のエントリーを受け付けております。

第1回AO入学試験のエントリー受付が6月1日(金)より始まりました。スケジュールは下記の通りです。

【エントリー期間】
●6月1日(金)〜6月20日(水)
【面談日】
●6月24日(日)

※面談後、10日以内に出願に関する通知を行ないます。

※AO入学試験の出願受付は、8月1日(水)より開始されます。

※全ての入学試験の詳細は、学生募集要項をご参照ください。




7月に開催される体験入学のご案内について。

7月に実施される体験入学に関してご案内致します。詳細は、以下の通りです。

【日程】
●7月8日(日)
●7月22日(日)
【時間】
●午前の部:10:00〜12:00
●午後の部:13:00〜15:00
【内容】
●学校見学説明、実技体験授業、カイロプラクティック模擬体験、進路相談等

※カイロプラクティック模擬体験は、本校独自の内容です。是非、奮ってご参加ください。

◆参加費用は無料です。お問い合わせは、フリーダイアル 0120-55-1063 までお気軽にご連絡ください。




一日体験入学のご案内

平成24年度10月生及び平成25年度4月生の入学案内に際し、一日体験入学を実施致します。 内容は学校案内・ビデオ鑑賞・学校校舎・施設見学・学科・カリキュラム紹介・特別村上式実技体験となります。 日程によっては多少変更する事もございます。 体験入学の時間は午前10時〜12時・午後13時〜15時となりますが途中参加も可能でございます。

尚、下記記載実施日以外の平日でも対応致しますので皆様是非ご参加ください。

6月一日体験実施日 : 6/10(日)・6/24(日)




村上整体東口院キャンペーン実施!!

この度、4/19(木)〜4/24(火)まで柏駅東口にある村上整体東口院にて ”肩こり・腰痛の日”というキャンペーンを実施致しました。

6日間通して多くの方に来て頂いて大盛況でした。 今後も実施致しますので、ご興味のある方は学院までご連絡下さい。




一日体験入学のご案内

平成24年度10月生及び平成25年度4月生の入学案内に際し、一日体験入学を実施致します。 内容は学校案内・ビデオ鑑賞・学校校舎・施設見学・学科・カリキュラム紹介・特別村上式実技体験となります。 日程によっては多少変更する事もございます。 体験入学の時間は午前10時〜12時・午後13時〜15時となりますが途中参加も可能でございます。

尚、下記記載実施日以外の平日でも対応致しますので皆様是非ご参加ください。

5月一日体験実施日 : 5/13(日)・5/27(日)




平成24年度入学式

平成24年4月13日(金)午前10時より、豊島区民センターにて平成24年度入学式が挙行されました。 厳粛な中で、開会の辞、国家斉唱に続き村上校長より新入生に向けて新入生の入学を許可いたしました。




キャンペーン肩こり・腰痛の日実施!!

この度、4/13(金)・4/14(土)に村上整体専門医学院付属村上整骨院(千葉県柏市)にて 肩こり・腰痛の日というキャンペーンを実施致します。

毎年、定期検診として実施しておりますので施術を希望される方は、下記連絡先まで御連絡下さい。

TEL:04-7145-7420




平成24年3月12日(月)村上学園にて平成23年度卒業式が挙行された



体験入学日程 更新しました!



体験入学日程 更新しました!



平成24年1月22日(日)日本カウンセラーアカデミーサロン開講のお知らせ

今回は柔道整復科卒業生及び柔道整復師向けの心理カウンセラー講座実施にあたりお知らせいたします。 現在、自殺者が毎年3万人を超え、「うつの時代」と言っても過言ではありません。 そこで当サロンでは、心理学とカウンセリングの基礎知識の学習のみならず、仰うつ症状を改善に向かわせるような当学園奥の手のカイロプラクティックの演習やグループワークを通して、心身カウンセラーとしての実践的な素養を見につけていただく事ができます。 今回は特別に先着50名様まで当校卒業生に限り無料で受講する事ができます。尚、一般参加の方でも料金の方は御相談に乗ります。

受講希望の方は下記連絡先までふるって応募して下さい。

日本カウンセラーアカデミーサロン TEL: 03-5319-4360




第19回ソウル国際美容健康オリンピックより当学園村上一男理事長が表彰されました

韓国ソウルにて行われた、第19回ソウル国際美容健康オリンピックより日本でのカイロプラクティック第一人者として当学園より村上一男理事長が代替医療部門大賞を受賞しました!!




体験入学日程 更新しました!




体験入学日程 更新しました!





第19回ソウル国際美容健康オリンピックにてカイロプラクティックセミナーを実施致しました!!





この度、平成23年11月25日〜27日まで韓国ソウルにて行われた、第19回ソウル国際美容健康オリンピックより日本でのカイロプラクティック第一人者として当学園より村上一男理事長を始め村上整骨院院長佐藤先生、村上整体専門医学院高橋先生による講演及びカイロプラクティックセミナーを11月26日に実施して参りました。当日は100名以上の参加者を前に村上理事長のカイロプラクティック講演から始まり、佐藤先生・高橋先生によるカイロプラクティックセミナーを行い、大盛況の中無事終了致しました。今回は、美容がメインの世界大会ということで美容関係の参加者も多く、施術体験の時間には参加者皆様が積極的に参加していただき、大変盛り上がりました。是非次回も参加させて頂ければと考えております。この参加をきっかけに日本のみならず世界的なカイロプラクティック発展にお力添え出来たと感じております。



体験入学日程 更新しました!





平成23年10月12日(水)に当学院付属治療院村上整骨院(千葉県柏市)にて地元児童に職業体験を実施!!!

この度、平成20年度より全国的に実施されている児童が社会人として自立するために必要な職業観や勤労観を育てるための施策「ゆめ・仕事ぴったり体験」(職業体験)を受けて地元の小学校から当学院付属治療院の村上整骨院(千葉県柏市) に職業体験の要望をいただき、10月12日(水)に児童の職業体験を実施致しました。将来の目標として非常に興味がある児童もおり、当学園としてもより一層カイロプラクター育成に力を注ぎたいと考えております。
是非これからの未来のため夢と希望を持って頂けるよう楽しんでもらえたと思っています。



体験入学日程 更新しました!





平成23年度秋季卒業式

9月26日(月)午前11時より、村上学園にて平成23年度秋季卒業式が挙行された。厳粛な中で、開会の辞、国家斉唱に続き村上学院長より卒業生に向けて式辞が述べられ、卒業生は証書並びに称号付与、認定証授与と式典は滞りなく進みました。
また、卒業生からの答辞、在校生からの送る言葉などがあり荘厳な中で粛々と卒業式は行われました。



当学園OB・統天医会 幅鍼灸マッサージ手技徒手矯正治療院院長 幅 栄一先生による
DVD教材が絶賛発売中!!


当学園OBであり、現在、統天医会 幅鍼灸マッサージ手技徒手矯正治療院の院長であります幅 栄一先生が、この度『徒手矯正法の臨床実技』というDVD教材を企画から作成までされ、現在絶賛発売中であります。ご興味のある方、教材がほしい方は学園までお問い合わせください。お問い合わせ先は下記に記載しておきます。
学園お問い合わせ先    TEL 03-3944-7527





体験入学日程 更新しました!





平成23年8月8日に学校法人村上学園は日本赤十字社から赤十字事業の進展並びに社会貢献が評価
され大変名誉な章である、金色有功章を授与されました。




体験入学日程 更新しました!





村上整体旭川校10周年記念セミナー開催!!
内容:7/31(日)に今年で10周年を迎えた村上整体旭川校にて記念セミナーが開催されました。
当日は旭川校の先生方、学生、OBの方々そして札幌校の先生方、学生が参加され、東京校からは
村上学院長と東京校スタッフ高橋が参加しました。
まずは、札幌校OBの先生からご挨拶を頂き、続いて村上学院長からもご挨拶を頂きました。
そして、セミナー後半部分では東京校スタッフ高橋による、“村上式ほぐしの基本をもう一度”という事で、村上整体の発祥の地でもある、千葉県柏市の村上整骨院のほぐし療法を中心に皆さんでほぐしの基本に立ち帰り、いろいろな意見を出し合い、非常に濃密な時間を過ごすことが出来ました。またこの様な機会があれば是非開催したいと思います。





体験入学日程 更新しました!





体験入学日程 更新しました!





2011/5/22 村上学園顧問 橋本 久美先生が平成23年4月統一地方選挙東京都豊島区議会議員選挙に当選致しました。

この度、平成23年4月統一地方選挙 東京都豊島区議会議員選挙に当選致しました。
村上学園を始めとした、豊島区の専門学校教育を活性化できるよう力を尽くしていく所存です。

                           村上学園顧問    橋本 久美





平成23年5月8日(日)柏駅東口ダブルデッキにて村上整体スタッフによる "健康推進イベント"を開催いたしました!!

この度、平成23年5月8日(日)柏駅東口ダブルデッキにて村上整体スタッフによる "健康推進イベント"を開催いたしました。
当日は、天気にも恵まれ、村上整体直営院スタッフが無料にて施術を行いました。たくさんの方に施術を受けて頂き、開催趣旨である健康推進を図ることができました。
また、東日本大震災の支援活動として、当日は募金活動の方も実施致しました。ご協力していただきました皆様には心より御礼申し上げます。尚、募金額につきましては日本赤十字社を介して義援金として被災地に送らせていただきます。今後も、健康推進イベントの方は定期的に開催していきたいと考えているのですが、このイベントに支援して下さる方又は参加していたける方は、学院事務局までご連絡下さい。
連絡先:03-3944-7527

 





体験入学日程 更新しました!





体験入学日程 更新しました!





体験入学日程 更新しました!





2011/01/20 村上学園理事長 村上一男先生が専門誌ひーりんぐマガジン30号に登場!!
 

この度、手技療法家を応援する専門誌"ひーりんぐマガジン"に当学園理事長 村上一男先生が登場。平成23年4月から日本医療ビジネス大学校柔整科において、カイロプラクティック授業導入される事や、カイロプラクティックの普及活動、当学園の歴史など様々な事が紹介されています。是非ご興味のある方は読んでみて頂ければと思っています。尚、ひーりんぐマガジン30号専門学校探訪という特集欄に掲載されています。



12/21 バンドインストラクター養成講座実施中!!



受講後、財団法人 日本カイロプラクティック研修試験財団認定バンドインストラクター資格取得可能!!

お問い合わせは当学院までご連絡ください!





12/14 表題:専門学校でカイロプラクティックの教育ついに実現!!

〜附帯教育村上整体専門医学院東京カイロプラクティックカレッジ 平成23年4月   グランドオープン!〜

村上学園グループ日本医療ビジネス大学校にて、東京都(豊島区)に附帯教育村上整専門医学院東京カイロプラクティックカレッジで、柔道整復科に続いて本格的なカイロプラクティックの教育が平成23年4月から予防医療科(修業年限2年、昼間部、夜間部)で実施できるよう認可申請をしている。
予防医療科は、第3の医療として注目されているカイロプラクティックの他に、温熱療法やリフレクソロジー及びスポーツトレーナーに関わる教育も行い、臨床実習に多くの授業時間を確保していることが特徴である。これにより、柔道整復科以外でもカイロプラクティックを学ぶことができて、カイロプラクターの資格が取れることになる。
このことは、日本における専門学校や大学等を含めた教育史上初めてのことである。村上学園は、カイロプラクティックに日本一の歴史と伝統を有し、その実績は我が国随一である。
村上学園の創設者 村上一男理事長が「法制化と専門学校におけるカイロプラクティックの実現」を目指して40年以上にわたって運動を続けてきた成果であります。





体験入学日程 更新しました!





村上学園 顧問 橋本久美先生がみんなの党東京都豊島区第一支部 支部長に就任いたしました。!!

 

この度、当学園顧問そして日本カウンセラーアカデミーサロン学院長である橋本 久美先生がみんなの党東京都豊島区第一支部支部長に就任いたしました。





「ひーりんぐマガジン」に村上理事長がインタビューされました。

 

11/19(金)NPO法人 日本手技療法協会と株式会社 東京医歯薬出版社が共同企画している「ひーりんぐマガジン」に村上理事長がインタビューされました。

インタビュー内容としては、当校創設の経緯・教育理念、カイロプラクティックの将来や未来像、そして学園の将来展望など、幅広い内容になっております。

このインタビュー内容は、1/25(火)発行の「ひーりんぐマガジン」新春号特集の学校探訪にて掲載されます。
是非、ご覧になって下さい。





11/3(水・祝)村上学園 日本医科学看護専門学院にて、文化祭が開催されました。

 

11/3(水・祝)村上学園 日本医科学看護専門学院にて、文化祭が開催されました。
焼きそば、ホットドッグ、焼き鳥、看護研究など多岐にわたるイベント内容で、大いに盛り上がりました。その中で、村上整体専門医学院からも特別カイロプラクティック体験という事で、当学院の高橋DCが来て頂いた方達に無料で施術体験をさせていただきました。
皆様にカイロプラクティックの理解を深めてもらう事と同時に大変喜んで頂きました。





月刊ビジネス誌"リベラルタイム11月号"に当学園理事長監修本掲載!!
総合ビジネス情報誌、リベラルタイム雑誌で 
村上一男/村上宏史監修本「すっきりやせるバンド健康法」紹介
会社役員または管理職をメインターゲットに発信する総合ビジネス情報誌「リベラルタイム」マネジメントから企業情報までを網羅するほか、ビジネス誌という概念にとらわれず、政財官、マスコミ界の極秘情報や斬新な切り口の企画を毎号用意して、読者からの質問をもとに徹底取材し、他誌にはない情報が満載。マスコミ界でも注目されている雑誌です。






高校生限定「カイロプラクティック職業プログラム」実施!!

この度、高校生に対しカイロプラクティックの理解を更に深めて頂くためにカイロプラクティックに関する実情と今後の見通し、並びに実際の施術(場所は本校でも
貴校でも構いません)を受けて頂く「カイロプラクティック職業プログラム」を実施する事になりました。
実施日時・場所等のご案内書もございますので、ご興味のある学校関係者の方、実際の生徒の方又は保護者の方、まずは当校までご連絡下さい。





平成23年4月より村上学園グループ日本医療ビジネス大学校柔道整復科で日本初!カイロプラクティック授業実施!!

この度、本学園が行ってきたカイロプラクティックの法制化と専門学校における教育の実現を目指して40年以上にわたる運動を続けてきた努力が実を結び、日本医療ビジネス大学校柔道整復科において、厚生省の認証を得て、平成 23年4月よりカイロプラクティックの授業が実施されることになりました。
これは我が国では初めてのことです。 教育内容に関しましてもカイロプラクティックの東大と形容される当学園が長年培ってきた時代・日本人に合わせた当学園理事長考案の技術が学べます。





平成22年10月13日・14日・15日に当学院付属治療院村上整骨院(千葉県柏市)にて地元児童に職業体験を実施!!!

この度、平成20年度より全国的に実施されている児童が社会人として自立するために必要な職業観や勤労観を育てるための施策「ゆめ・仕事ぴったり体験」(職業体験)を受けて地元の小学校から当学院付属治療院の村上整骨院(千葉県柏市) に職業体験の要望をいただき、10月13日・14日・15日3日間にわたり6学年児童の職業体験をすることになりました。

是非これからの未来のため夢と希望を持って頂けるよう楽しんでもらいたいと思っています。





ARIO北砂にて大反響!村上式骨盤ダイエット講座開始!!


6/28(月)アリオ北砂内カルチャースクールにて村上式骨盤ダイエット体験講習会が実施されました。キャンセル待ちが出るほどの大反響(そのため講座数を増やしました)。ただいま大注目の村上式骨盤ダイエット講座を受講したい方は、今すぐ当学院までご連絡を!!また講座開催に興味がある方もご連絡お待ちしております。





新都心新聞に当校の記事が掲載されました。要旨はカイロプラクティックの法制化を40年に渡り厚生労働省に求めている学校法人村上学園の村上理事長が同法人の日本医療ビジネス大学校において「カイロプラクティック」の教育授業の認可を豊島区に求めている。という内容です。




決定版! すっきりやせるバンド健康法 監修_村上一男 監修_村上宏史

バンド実習講演・出張指導行います!

肩こり・腰痛・生理痛・便秘・O脚・X脚の改善実績多数!
『すっきりやせるバンド健康法』宝島より発売されました。
バンド実習講演・出張指導行います!

先着10名!
一日体験入学者の方に
特別に差し上げます。




平成22年度入学式


平成21年度卒業式

3月14日(日)午前10時より、村上学園にて平成21年度卒業式が挙行された。
卒業生は村上整体専門医学院の東京校、埼玉校、そして日本医療ビジネス大学校などを含み全国で418名である。厳粛な中で、開会の辞、国家斉唱に続き村上理事長より卒業生に向けて式辞が述べられ、卒業生は証書並びに称号付与、認定証授与と式典は滞りなく進んだ。
卒業生からの答辞、在校生からの送る言葉などがあり荘厳な中で粛々と卒業式は行われた。




村上理事長 新都心新聞にカイロプラクティック法制化を!



「日本健康ビジネス専門学校」が「日本医療ビジネス大学校」と校名変更
 
平成21年9月1日から村上学園グループ校の「日本健康ビジネス専門学校」が「日本医療ビジネス大学校」と校名変更することになりました。
長年にわたる本校の教育実績が評価され医療系の専門学校で初の大学校となりました。
これもひとえに関係各機関並びに関係者各位のおかげと感謝しております。

村上一男理事長監修の新創刊 体のゆがみを治す筋肉・筋膜ほぐし 出版
本書は、こり固まった筋肉と筋膜をやわらかくしなやかに解き放ち、健康体へと 導く「ほぐし」の手技と動作を大公開します!



平成20年度 村上学園合同入学式

平成20年1月27日六本木ヒルズレジデンスで賀詞交歓会を開催
 

健康推進イベント
晴れた秋の日の11月18日、JR柏駅東口ダブルデッキにてNPO法人日本カイロプラクティック普及協会主催による「健康推進野外イベント―カイロプラクティック無料体験と無料健康相談―」が行なわれました。同イベントは、村上整体専門医学院及び日本医科学衛生福祉専 門学校、同看護専門学院、日本健康ビジネス健康学校、わかば国際学園の教職員や学生、現役の治療院の先生らが協力し、市民の健 康促進を願って行われたものです。会場には2つのテントが張られ、1つのテントでは現役のカイロプラクターによる施術が、もう一方のテン トでは血圧測定や視力検査、食事バランスガイドなとが一人ひとり丁寧に行なわれました。この日は日曜日とあって、若いアベックや買い 物途中の主婦、ジョギング中のお年よりなど多くの人達が参加しました。村上一男同普及協会理事長が朝早くから陣頭指揮をとり、桜田義 孝衆議院議員も激励に駆けつけました。
健康推進野外イベント―カイロプラクティック無料体験と無料健康相談―」に市民3000人以上参加

平成19年度 春季合同入学式
4月となり、村上学園グループ各校も、それぞれに春季入学式のシーズンを迎えました。
東京の村上学園ビルにおいては村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校・横浜校、さいたま校・TBNカイロプラクティックカレッジ東京本校の合同入学式 が4月15日(日)に盛大に挙行されました。
村上一男理事長は、式辞にて「癒しの精神の大切さ、人間として心をどういう風に持つ事が重要か」について述べ新入生を迎えました。
在校生を代表して東京校46期生田島隆志(たじまたかし)さんから歓迎の言葉があり新入生を代表して東京校49期生渡辺淳一さんから誓いの言葉へと続きました。
入学式の終了後は歓迎会が催され、皆の緊張感も次第にほぐれ各校の生徒同士これからはじまる学園生活の抱負について熱い語らいがありました。

平成18年度  春季合同卒業式
村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校・横浜校、TBNカイロプ ラクティックカレッジ東京本校の合同卒業式が3月11日(日)に東京校で挙行されました。
村上理事長から、「これからの癒しが求められる時代、患者さんには自然体で対応して いただくことが重要です。本学院で学んだことを実践し、そして卒業後も学校を愛して欲しい、それは自分を愛することにほかならない、私の生きがいはなによりも皆さんが成功することです。学園で学んだ技術と自分自身に誇りを持って、社会に貢献できるよう頑張ってください。」と祝福の式辞を述べました。
この後、野末源一総長訓示、佐藤和市学院長訓示、桜田義孝衆議院議員からの祝辞、秋元司参議院議員祝辞、吉村辰明豊島区議会議員の祝辞、AJCA理事長朝香好平氏による祝辞、在校生代表山下部沙織さんからの送辞の言葉、卒業生代表による佐藤洋介君の答辞と続きました。
式終了後には写真撮影、歓迎パーティーが盛大に行われ新入生は歓談しながら、これからの旅立ちに胸をふくらませて思いを新たにしていました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

村上学園に新しいグループ校ができました!
平成19年4月1日より学校法人 村上学園が埼玉県越谷市に日本医科学衛生福祉専門学校ならびに 日本医科学看護専門学院を新たに設立致します。
(歯科衛生士科・視能訓練士科・栄養士科・カイロコース)
また、高校教育部門においては私立高校通信制課程サポート校 日本国際学園(東京校・大阪校・名古屋校)が村上学園グループに加わり、
ひとり1人の個性を重視した教育に取り組んでゆきます。
(日本国際学園高等部に在籍及び卒業生は学校法人 村上学園の希望のコースに無試験で推薦入学ができます)

村上学園が日本カイロプラクティック医科ユニバーシティを設立しました!2007年4月開学
村上学園グループ校の学校法人 村上学園
日本健康ビジネス専門学校 柔道整復科
学校法人平和学院衛生福祉専門学校(歯科衛生士科・視能訓練士科)
平和学院看護専門学院看護士科(各校共3年制)と
村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッシカイロプラクティック学科及びマニュピュレーションスペシャルコース(各科共1年制新設)との結合による教育を実施し通産4年制となりました。村上学園グループ校以外の医療系の学校(3年以上)を卒業した方や有国家資格者も入学の対象となります。
詳細については事務局までお問合せ下さい。

タイ古式マッサージ研修旅行に行ってきました。
6月に引き続き今年2度目のタイ古式マッサージ研修旅行が10月1日から8日までの8日間の日程で行われました。
今回は一般参加の方も加わり、東京・福岡・鹿児島の生徒さんが各出発地より9月末に新しくオープンしたスワンナプーム国際空港に集まりました。
10月でもタイの気温は日中30℃以上となり、ホテルから学校までの行き来でしっかり日焼けしてしまうほどでした。
そんな外とは違い学校はエアコンが完備、快適な環境で研修が受けられました。
初級・上級・ベビーマッサージ・角質取りと各種コースに分れ毎日研修を受けました。
研修前に、認定証に関してはきちんと理解していない人には発行できないと学校側から言われていたので皆さんしっかり集中して研修に臨んでいました。
学校併設のサロンでタイ古式マッサージやフットマッサージを受けたり、本場のムエタイ観戦、ニューハーフショー、かけひきが楽しいナイトバザールなどオフタイムでも皆さん大変満喫していました。
また、もう一つの楽しみが毎日のお昼ご飯。
学校近くの屋台は生徒さんの間で人気があり、特にチャーハン(チキン・ポーク・エビ)は毎日食べても飽きない美味しさ、そしてなにより財布に優しいのが決め手だったかもしれません。
美味しさで言えば懇親会で訪れたチャイナタウンでのフカヒレスープとチャーハン、焼きそばも負けてはいません、土鍋にたっぷりのフカヒレとエビが入った熱々のフカヒレスープで研修疲れもどこへやら。
研修最終日には、無事参加者全員に認定証が授与されバンコク市内観光の後帰国しました。
今回参加した皆さんからは、「スキルアップだけでなく異国の文化に触れることで多くを得ることができた有意義な研修旅行だった、次回開催される研修旅行にもぜひ参加したい」との声が多くあがりました。
バンコク市内観光・王宮前で記念撮影 認定証授与後に先生を囲んで
上級コース・バーブボールマッサージ 初級コース・フットマッサージ

(株)主婦と生活社発刊 すてきな奥さん3月号、私に効いた!ウエスト痩せダイエット
(株)主婦と生活社のすてきな奥さんという雑誌社の企画で、太りやすい冬の時期、家にいながらシェイプアップできるダイエット法「1人でも簡単にできて長く続けられる」かつ「ウエストの引き締めに効果アリ」に焦点を当てて紹介する取材が村上理事長による監修のもと新宿のスタジオで12/2に行なわれました。
(株)主婦と生活社発刊 すてきな奥さん3月号、私に効いた!ウエスト痩せダイエット 全4ページ 2月2日の発売です!
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

日本メディカルスポーツトレーナー学院倉敷校の生徒が第2回女子野球ワールドカップに帯同しました。
2006年7月31日(月)〜6日(日)
第2回女子野球ワールドカップが台湾で行なわれ、日本・アメリカ・カナダ・オーストラリア・キューバ・香港・チャイニーズタイペイの7カ国で優勝を争い、日本は準優勝!その女子野球ワールドカップに女子日本代表チームの監督を務める大倉学院長と共に日本チームのトレーナーとして倉敷校の生徒が参加しました。川下友輔君・樋口雅恭君・堀慎一朗君の3名がチームに帯同し、ウォーミングアップ、ストレッチ、選手のケアなど行ないました。
【川下友輔君】
『国際大会という大きな現場でトレーナーとして何をしなければならないか今後の課題が見えとても勉強になりました。』
【堀慎一朗君】
『このような現場での実践経験を積める機会は他の学校ではなかなかなく、倉敷校にしかないことなので、行かせて頂いて本当に良かったと実感しました。』
【樋口雅恭君】
『倉敷校では、知識を学びながら現場を経験出来たり、たくさんの現場を見ることが出来るので授業で勉強することも実際の現場をイメージしやすいです。』

日本メディカルスポーツトレーナー学院倉敷校においてプロ野球選手専属トレーナーを養成
講師:大倉 孝一 (おおくら こういち)
プロフィール
S37年9月17生まれ
S56年 駒澤大学卒〔硬式野球部在籍〕
S60年 株NKK入社〔社会人野球部在籍〕
10年間現役の後5年間コーチを務める
コーチの間5名のプロ野球選手を輩出
H12年 村上整体専門医学院横浜校入学
スポーツトレーナーを目指す
H13年 女子硬式野球日本代表チームコーチ就任
H14年 有アスリートサポート・バーズ設立
治療院展開と共にパーソナルトレーナーとして
プロ野球選手を初めアスリートの指導に従事
H18年 日本メディカルスポーツトレーナー学院倉敷校設立
女子硬式野球日本代表監督就任

平成18年度 秋季合同入学式
村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校・横浜校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京本校の合同入学式が10月15日(日)に東京校で挙行され、10月度の新入生を迎えました。当日、村上理事長から、「本学院で、しっかりと基礎を学び、各自明確に目標意識を持って学習してください。そして、ぜひ皆さんの才能や能力を最大限伸ばしてください」との式辞が述べられ、新入生たちは緊張した面持ちで聞き入っていました。式終了後には写真撮影、歓迎パーティーが盛大に行われ新入生は歓談しながらも思いをを新たにしていました。
新入生の声 【村瀬 理絵さん】
海外研修など色々なカリキュラムを十分に活用して、自分の目標をあせらず、じっくりと決め、その目標に向かってのびのびと、一歩一歩着実に歩んでゆきたいと思います。充実した学園生活を送りたいと思います。

快挙!!村上整体専門医学院の教育の優秀さが、フランス予防医学協会に認められ、
「予防医学療法士」の称号を付与されることが決定!!
次代の人々の健康を支える『予防医学』の担い手を育てるべく、カイロプラクティック教育に心血を注いできた村上整体専門医学院。
このたび、その優れた教育と実績が認められ、卒業生には『フランス政府認可 フランス予防医学協会』より、『予防医学療法士』の称号が付与されることとなりました。
フランス政府認可 フランス予防医学協会の掲載された官報

村上整体専門医学院 東京カイロプラクティックカレッジ東京校、横浜校、仙台校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京校本校、
日本スポーツトレーナーメディカル学院の合同卒業式が9月17日(日)に東京校で開催
午後1時からの式典は、校旗を先頭に村上一男理事長、野末源一総長、佐藤和市学院長、朝香好平AJCA理事長をはじめ和栗茂総務大臣所管日本予防医学行政審議会会長、柴田高影AJCA副理事長など多くの来賓が入場。日米両国歌の吹奏に続き、村上理事長が「村上式でやれば間違いない、村上整体専門医学院卒業であるということに自信を持って頑張ってほしい」とはなむけの式辞を述べた。 野末源一総長より、卒業生総代として安藤克郎さんが卒業証書及び認定証を授与された。引き続き、東京校 桝田めぐみさん、横浜校 岩崎秀樹さんが最優秀賞を授与され、その後「バランスのとれた人生を歩んでほしい」と総長より訓示があった。佐藤学院長が「今日皆さんは村上を卒業し、今、臨床大学に入学したのだ。その厳しい世界で頑張ってほしい」とのはなむけのメッセージを述べられた。その後、来賓の方々より前途を祝福する温かい祝辞をたくさん戴いた。在校生代表の佐藤洋介さん(東京校45期生)の送辞に続き、卒業生を代表して岩崎秀樹さん(横浜校)より答辞があった。式後、記念撮影が行なわれ、式典は厳かに無事終了した。 その後、祝賀会が開催され村上理事長、小野吉信元講師、綿鍋維男元講師、柴田高影AJCA副理事長より、
心温まる祝辞を戴き、和やかに祝宴が執り行われ、卒業生は未来への喜びに包まれ盛会裏に終了した。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。
横浜校
岩崎 秀樹さん
東京校
桝田めぐみさん

修学旅行生、村上整体専門医学院を訪問
9月8日、山形県米沢市立第3中学校から修学旅行中の社会勉強の一環として、遠藤宏子先生引率のもとに6名の女生徒が、村上整体専門医学院東京校を訪問されました。最初は皆さん緊張気味で『それでは、実際にカイロプラクティックを体験してみましょう』といっても、『私から』と手を挙げる人がなかなか現れなかったのですが、一人が体験してみると、一気にリラックスしたムードに。結局は生徒さん3名と先生が体験して、面白かった、気持ち良かったといった感想を述べておられました。
最後は、生徒さん達から

1.この仕事の喜びはなんですか?
2.この仕事で大切にしていることはなんですか?
3.この仕事での絆ってなんですか?

との質問があり、ちなみにその場での答えは

1.人に喜ばれる、感謝される仕事であること
2.自分の意見とは違う意見もきちんと聞いて、理解していくこと
3.カイロプラクティックの長い歴史の中で、時代の流れとともに必ず新しい波というものは出て来る。それを受け入れつつ、昔からの伝統というものは守り引き継がれていく。それがこの仕事における『絆』ではないでしょうか

というものでした。実際にカイロドクターとして活躍している皆さんだったら、どのように答えますか?
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

AJCA総会開催される
8月27日(日)『AJCA理事会』及び『AJCA総会』が、村上整体専門医学院 東京校にて開催されました。
村上一男会長は挨拶の中で、これからの高齢化社会を迎えるにあたり、カイロプラクティックの治療院に、いかに付加価値をつけていくか、ということを話されました。続いて岩上栄滋理事が議長として選出され、平成17年度事業報告、平成17年度収支決算報告、平成18年度事業計画発表などが行われ、滞りなく承認されました。『カイロプラクティックの法制化運動』『損害保険の取り扱いに関して』『悪質なクレーマーへの対処』等についての意見交換も活発に行われ、実に充実した内容の総会でした。今回、参加されなかったAJCA会員の皆さんも、ぜひ来年度の総会に参加されることをお勧めいたします。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

特別セミナー詳細決定!
テーマ:フランス・カイロプラクティック界の現状、及びテクニック指導
以前もお伝えしましたように、フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.岡田康志(おかだ こうじ)先生を
講師に招いての特別セミナーを開催いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日時 : 平成18年8月25日(金) 13時00分から16時00分
場所 : 村上整体専門医学院 東京校
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1
TEL:03-3944-7527/FAX:03-3944-7528
参加費 : 5000円(AJCA会員・本学院学生) 10000円(一般)

特別セミナー開催のお知らせ
講師:D.C.岡田康志先生
テーマ:「フランス・カイロプラクティック界の現状、及びテクニック指導」(仮)
現在フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.岡田康志(おかだ こうじ)先生を講師に招いての特別セミナーが、今夏開催予定です。
国際的に活躍されている先生の講演は、きっと皆さんにとって大きな糧となることでしょう。
セミナー開催日時、会場等、詳細につきましては決まり次第、ホームページ上で情報を公開していきますので、お楽しみに。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
D.C.岡田康志先生 略歴
1954年東京生まれ
51歳
國學院大学卒
現在渡仏し、カイロプラクティック治療に携わると同時に、カイロプラクティック業界活動にも精力的に従事。フランスにてスクールを開校し、カイロプラクターの育成に力を注ぐ。
現在フランス・カイロプラクティック界で活躍されているただ一人の日本人D.C.であり、又、リフレクソロジーの分野でも活躍中。
現在、「日本カイロプラクティックセンター フランス」院長、「フランス政府公認 フランス予防医学協会」会長、(なお、「フランス予防医学協会」は、「総務大臣所管 日本予防医学行政審議会」と提携しております)といった、要職を兼任されている。

平成18年春季合同入学式
4月となり、村上学園グループ各校も、それぞれに春季入学式のシーズンを迎えた。去る4月16日、東京の村上学園ビルにおいては、村上整体専門医学院東京校、横浜校、TBNカイロプラクティックカレッジ東京本校の合同入学式がとり行われた。
村上一男理事長は、式辞にて「癒しの精神の大切さ、人間として心をどういう風に持つ事が重要か」について述べ、新入生を迎えた。この後、野末源一総長訓示、佐藤和市学院長訓示、秋元司参議院議員秘書 成井大輔様、弁護士 藤澤知之様、AJCA理事長 朝香好平様による来賓祝辞、在校生代表・東京校45期生 佐藤洋介からの歓迎の言葉、新入生代表による誓いの言葉と続いた。
入学式の終了後は歓迎会が催され、大いに盛り上がった一日であった。
入学式後の歓迎会。おいしい料理と飲み物に、
皆さん思わず笑顔がこぼれる。
新入生の皆さんに、一言コメントを頂きました。
画像をクリックしますと
拡大写真がご覧になれます。

本田覚先生、テレビ出演
村上整体専門医学院・横浜校の卒業生、本田覚先生(スポーツカロプラクティックアネシス院長)が、4月20日(木)24:15〜のテレビ朝日『NANDA!?』に出演されました。

合同卒業式開催
3月12日(日)池袋サンシャインプリンスホテルで、学校法人村上学園グループ(日本健康ビジネス専門学校柔道整復科・国際情報ビジネス科、村上整体専門医学院東京カイロプラクティックカレッジ、TBNカイロプラクティックカレッジ、日本メディカルスポーツトレーナー学院、早稲田推拿整体専門医学院)の合同卒業式が開催された。
国歌吹奏・米国国歌吹奏に続き、村上一男理事長が「これからの時代は心の時代、癒しの時代であり、患者さんには自然体で対応していただくことが重要です。そして卒業後も学校を愛して欲しい。それは自分を愛することでもあります。私の生きがいは皆さんが成功することです。自信を持ってください。そして社会に貢献できるよう頑張ってください。」と祝福の式辞を述べた。卒業証書授与に続き、野末源一総長が「卒業は外国では始まりであり、一つの端緒をつかんだことです。努力を忘れないでください」と訓示した。この後、佐藤和市村上整体専門医学院東京カイロプラクティックカレッジ学院長、秋元 司参議院議員、吉村辰明豊島区議会議員の来賓祝辞・送辞・答辞と続き記念撮影が行われて式は無事に終了した。
次いで行われた祝賀会では村上一男理事長、小淵義雄日本健康ビジネス専門学校校長、朝香好平AJCA理事長、岡本英子平和学院看護専門学院学院長等の来賓挨拶が行われ、中島旻保D.Cの発声で乾杯後に和やかな歓談が行われ、最後に大輪小次・大輪接骨院院長の手締めで式は無事に終了した。

村上一男理事長がインターネットテレビに出演
学校法人村上学園グループの村上一男理事長がインターネットテレビ「超人大陸」のインタビューを受けました。村上理事長は同テレビの「私の言い分」コーナーに出演。阪神大震災を始めとする災害時の救援活動等に大きな実績のある、NPO法人「日本カイロプラクティック普及協会」の多彩な活動をはじめとする各種ボランティア活動や若き日のカイロプラクティックとの出会い等についてもユーモアたっぷりに説明しました。

全国統一試験が行われました
2月19日(日)に村上整体専門医学院の全校で、17年度春季全国統一試験が行われました。統一試験はカイロプラクターとしてふさわしい知識と実力を備えているか、基礎医学とカイロプラクティック学の両分野全200問の試験問題に取り組みます。東京校でも多くの受験生が集まり、真剣にテストに取り組みました。途中、休憩時間には村上一男理事長も訪れ、「海外の大学と関係ない会社組織が4年制大学の必要性を訴えているが、現在の情勢で大学が即日認可される状況にはなく、村上学園は現在の日本の法律を遵守し、真に患者様に役立つカイロプラクターを育成するために全国統一の試験を実施し、一定のレベルに達した卒業生のみを社会に輩出させてきた。テストは簡単ではないが、合格したものは一定のレベルにあるものと自信を持って欲しい。また、当学院は人間教育を大事にしており、人としての礼儀・恩などを重視するような人を育成している。そういう人は患者さんにも重視され尊敬されるし、結果的に成功する治療院となる。村上学園を卒業したOBで成功する人が多いのは、このような人間教育と統一試験に代表される技術レベルの高さにある。皆さんも先輩に負けずに頑張って欲しい」と受験生を激励しました。

ポケモン☆サンデーに出演しました
2月19日(日)朝8時からテレビ東京系で放送された「ポケモン☆サンデー」に村上中央整体院(大塚)の
林 眞太郎院長が出演し、レイザーラモンHGさんに施術を行いました。

学校法人村上学園グループの平和学院が、毎年開催している卒業講演会を今年も下記の日程で開催いたします。
今年は「沈黙」「私が捨てた女」等で有名な故・遠藤周作氏夫人の遠藤順子さんが講演されます。
入場無料ですのでお知り会いの方もお誘いのうえ、ぜひ、ご参加ください。
講演会開催内容
日時 : 平成18年3月3日(金)午前10時〜11時30分
演台 : 「心あたたかな医療とは」
講師 : 遠藤 順子さん(故遠藤周作氏夫人)
会場 : 越谷コミュニティーセンター小ホール(JR武蔵野線南越谷駅/東武伊勢崎線越谷駅下車徒歩5分)
TEL : 048-985-1111
●遠藤順子さん・プロフィール●
1927年、東京に生まれる。慶応義塾大学仏文学科卒。在学中、遠藤周作氏と出会う。1955年結婚。
著書に「夫の宿題」(PHP研究所)がある。
画像をクリックしますと拡大画像がご覧になれます。(PDF形式)

「統合医療展2006」でデモンストレーション実施
村上整体専門医学院は1月18日(水)〜19日(木)の両日、横浜市のパシフィコ横浜で開催された「統合医療展2006」(CMPジャパン且蜊テ)に招待され、手技療法展示コーナーでカイロプラクティックのPR活動と実際のデモンストレーションを行いました。
両日ともカイロプラクティック体験を求める多くの観客がコーナーに集まり、朝から夕方まで大盛況になりました。その場で実際の腰痛センターのパンフレットを求める人を始め、カイロプラクティック総合情報誌アトラスを求める人も多くコーナーは終日賑わいました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

村上一男理事長が「平和祭」で講演
学校法人村上学園グループの平和学院看護専門学校で11月4〜5日の両日にわたって「平和祭(文化祭)」が開催された。初日の4日には村上一男理事長が「ストレスを緩和するリラックス法について」をテーマに約300名の学生に講演した。
理事長は「人間にストレスはつきもの。いかに共存していくかが大切」として美しいものを見る、友達と話す等の解消法をあげ、一番良いのは笑うことと語った。同時に肩こりの多い日本人は肩をリラックスさせることが重要と訴えた。この後、3人の先生による実技体験が行われ、短時間の施術だったが学生たちは口々に「肩が軽い」「腰が軽い」と驚きの声を上げていた。村上理事長はカイロプラクティックは予防医学であり、痛みの真の原因を見極めることが重要と強調、併せて「お金は使えばなくなるが技術はなくならない」と学ぶことの意義を語り、現代で夢を実現するには一つの夢だけでなく複数の夢を持つよう頑張ってくださいと学生たちを励ました。
平和祭ではフリーマーケットや模擬店のほか、血圧測定など医療系の特色を活かした企画も行われ、来校者に好評を博した。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

東京校で合同入学式開催
村上整体専門医学院東京校・横浜校・さいたま校・八王子校・TBN早稲田本校の合同入学式が10月16日(日)に東京校で開催されました。
午後1時からの式典は校旗を先頭に村上 一男理事長、野末 源一総長、佐藤 和市学院長をはじめ小林興起前衆議院議員、秋元 司参議院議員、吉村 辰明豊島区議会議員、藤澤 知之弁護士、朝香 好平AJCA理事長、和栗 茂日本予防医学行政審議会会長等々、数多くの来賓が入場。日米両国家の吹奏に続き、村上理事長が「カイロプラスいやしの時代であり、時代に応えられる治療ができる先生になってください」と新入生の前途を祝福しました。
ついで、野末総長が「有名な経済誌に健康の話題が掲載される時代であり、多くの悩める人に尽くしていただきたい」と訓事。また、佐藤和市学院長は「これまでの学校と違うのは、勉強が収入と直結すること。なんでも吸収してほしい」と今後の心構えを強調しました。また、来賓挨拶では小林先生が「素晴らしい技を身につけてください」と激励、秋元先生は「一日も早く地域の医療で活躍を」と祝福、藤澤先生は「やさしいカイロドクター」にと期待、さらに朝香先生は「一人一人が歴史を作る場に立たれた」と祝福、この後、新入生代表の相原貴志さんが誓いの言葉を述べました。
閉式の言葉に続き、各校ごとに全員での記念撮影が行われ、ついで新入生一人一人と村上理事長・野末総長との記念撮影が行われ、式典は無事に終了しました。その後、和やかに祝賀会が開催され、出席者全員が新入生の前途を祝福しました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

秋季特待生決定
平成17年秋季特待生試験の結果、次の3人の方が特待生に決定しました。
1位名古屋校 加藤泰也さん、2位福岡校 村田康浩さん、3位さいたま校 立田慎一郎さんです。
1位の加藤さんは授業料全額免除、2位の村田さんは授業料半額免除、3位の立田さんは授業料30%免除となります。
皆さんおめでとうございます。

9月24日(土)村上整体専門医学院 福岡校にて九州合同卒業式が行われました。
9月24日(土)村上整体専門医学院 福岡校にて九州合同卒業式が行われ、
村上整体専門医学院 福岡校・鹿児島校・TBNカイロプラクティックカレッジ北九州校と
3校の卒業生が卒業証書を胸に巣立って行きました。卒業式後の祝賀会では熱心な卒業生の質問に、
村上理事長先生がテクニックを披露するなどとても貴重な時間となりました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

9月25日(日)村上整体専門医学院沖縄校にて卒業式が行われました。
9月25日(日)村上整体専門医学院沖縄校にて卒業式が行われました。
卒業生の保護者もご列席頂き、村上理事長先生をはじめ、講師の先生方からのあたたかい祝辞が送られ、
カイロドクターとして旅立ちの日を迎えました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

村上整体専門医学院東京校・横浜校・TBN早稲田本校・八王子校・さいたま校の
合同卒業式が9月17日(土)に東京校で開催されました。
午後1時からの式典は校旗を先頭に村上一男理事長、野末源一総長、朝香好平AJCA理事長をはじめ小林興起前衆議院議員、吉村辰明豊島区議会議員、藤澤知之弁護士、和栗 茂日本予防医学行政審議会会長、池内一彦西洋館代表など多くの来賓が入場。日米両国家の吹奏に続き、村上理事長が「これからが正念場です。学校主催のセミナーに出席し、時代の流れに取り残されずに人の役に立つ人になってください」とはなむけの式辞を述べました。
ついで、野末総長が「一般の方に奉仕してもらいたい。また、なにかあったら学校に相談に来てください」と訓事した後、木内俊一総代(東京校)に証書が授与されました。
続く来賓挨拶では、小林先生が「今日はマジックハンドになった最初の日です。さらに研鑚を積んで」と励まし、吉村先生は「患者から求められる大先生に」との期待を寄せ、藤澤先生は「つまらないミスを避けてご活躍を」と前途を祝福しました。海野良行(東京校)さんの「後輩を導いて」との送辞に続き、伊野克史(東京校)さんが「努力を惜しまず頑張って」との答辞で応えました。
閉式の言葉に続き、各校ごとに全員での記念撮影が行われ、ついで卒業生一人一人と村上理事長・野末総長との記念撮影が行われ、式典は無事に終了しました。
その後、祝賀会が開催され、朝香AJCA理事長は法制化のプログラムに参加してほしいと呼びかけた後「これからは自分との闘いであり、自分を奮い立たせるものを持つように」とのアドバイスを送りました。この後、和やかな祝宴が行われ、卒業生は未来への喜びに包まれた一日を送りました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

総務大臣所管日本予防医学行政審議会から指定校の認証を受けました。
村上学園グループは、長年にわたり予防医学分野に多数の人材を輩出した功績を評価され、
このたび、総務大臣所管日本予防医学行政審議会から指定校の認証をいただきました。
同審議会は医療のナビゲーターとして予防医学、代替医療、健康増進の分野で優れた実績を上げている医療機関、教育機関、
企業、治療院等の認証を行っており、今回の認証で当学園の国際基準の教育内容が改めて評価されたことになります。
当学園は今後とも一層努力し、各界の期待に応えて参ります。ありがとうございました。

全国統一試験が実施されました。
9月4日(日)、村上整体専門医学院東京校で「全国統一試験」が実施されました。
統一試験はカイロプラクター養成の先駆者である当学院ならではの試験で、
卒業前にカイロプラクティック学の全国統一の学科・実技試験を行うことをいいます。
医療・福祉でもっとも重視されるのは信頼性です。
この試験は、国際基準のカイロプラクティック教育を行う当学院が国際レベルに達した卒業生のみを社会に送り出すことで、
カイロプラクティックの信頼性をさらに高めるために実施しています。この全国統一試験に合格することで、
将来の法制化に際し学科・技術試験の免除等も考えられるため、凛とした雰囲気の中で全員が真剣に取り組みました。
ちなみに、同試験は一般の方でも受験できますので、希望される方はお問い合わせください。

沖縄校移転のお知らせ
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-12-8フィットビル2階
(国際通り沿い 牧志バス停下車すぐ ゆいれーる牧志駅下車 徒歩2分)に変更になります。
電話番号は098-864-0566です。(変更ありません。)

7/30(土)7/31(日)の2日間、福岡校でリフレクソロジーのセミナーが開催されました。
鹿児島校から3名、10月から入学の新入生も含め11名の参加者が集まりました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

九州地区AJCA OB会(2005年7月23日(土)開催)
場所 : 博多エクセルホテル東急 宴会場
参加者 : 理事長先生 朝香先生 柴田先生 本部長 中村鉄兵先生(関西支部長)
山薗(福岡) 田中(福岡) 溝田(福岡) 濱田(鹿児島)
OB : 木附 水野 中井 内村 斉藤 荒川 植村 中井健史 中森 太平 梅本
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

Bio-smithセミナー Vol.1〜3(体幹編)
今回のセミナーでは体幹部の痛みに対する評価法と対処法についてお話しいたします。
体幹は大筋群の筋力発揮による身体運動の力の源であり、また骨盤腔内に身体重心が存在することもあって、身体の運動とバランスのコントロールにおいて非常に重要な役割を果たしています。
そこで今回は3回シリーズで、

@体幹のアライメント、動きの機能解剖学的評価
A痛みそのものに対するペインマネジメント、痛みの回避と効率の良い動作のための誘導アプローチ

をご紹介します。
日時と内容 :
第1回 : 7月24日(日)9時〜17時
DSテストの詳解と関節へのアプローチ(モビリゼーション)
第2回 : 8月28日(日)9時〜17時
下肢からのアプローチ(テーピング、アクチベータ)
第3回 : 9月25日(日)9時〜17時
エクササイズ・アプローチ(エクササイズ、ストレッチ)
場所 : 村上整体専門医学院 東京校
住所 : 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1 村上学院ビル
TEL : 03-3944-7527
セミナー費 : 一般 : 8000円
学生 : 4000円
《 Bio-smithシステムとは 》
Bio-smithとは『身体鍛冶』という意味の造語です。
Bio-smithセミナーでは『痛み、パフォーマンスの低下』に対し、クライアントのバランスと身体運動のコントロールの現状を分析し、マルアライメント(構造異常)、イレギュラームーブ(機能異常)の矯正によって対処する方法をご紹介しています。
外力また評価法については通常の整形外科的テスト法(器質的疾患の評価)のほか、DSテスト(機能解剖学的な評価)を、対処法についてはモビリゼーション、テーピング、エクササイズを中心にご紹介しています。

7月30日(土)・31日(日)の2日間、福岡校にてリフレクソロジーのセミナーを開催します。
日時 7月30日(土) 13時〜18時
7月31日(日) 10時〜15時
場所 福岡校
受講料 学生・AJCA会員 15,000円
一般 30,000円
用意する物 バスタオル2枚(厚みのある物の方がよい)
その他 セミナー終了後には認定証を発行します。

☆特待生願書受付中☆
特待生枠 ・・・ 基礎本科、研究科各3名
願書受付期間 ・・・ 8月末まで
試験 ・・・ 面接、小論文、学力試験各100点、合計300点満点で上位3名を選出
第1位→授業料全額免除
第2位→授業料半額免除
第3位→授業料30%免除
発表 ・・・ 9月末にHP上にて発表
詳しくは0120-11-7527までお問い合わせください !

☆タイ古式マッサージ研修開催間近 !
昨年に引き続き、今年もタイ古式マッサージ研修の開催が間近に近づいてきました。
今年は昨年よりも多い、在校生、OB、直営治療院スタッフ計32名が参加します。
タイ王室寺院 ワットポースクムビット校にてタイマッサージの総本山ワットポーの講師が直接指導してくれる貴重な体験です。
タイ古式マッサージの基本テクニックに加えて、フットマッサージもカリキュラムに加えてあります。
帰国後には体験レポートなどの報告を随時載せていきますので、お楽しみに !

平成17年4月15日(金)、外務省ロシア課の招聘客である、プチャーチン一族の
ニコライ・パファナセンコ氏が、当学院を訪問しました。
ニコライ氏のお母様は、150年前に伊豆下田港に来航、日本とロシアとの修好条約を結んだプチャーチン提督一家の関係の方です。
今回は、下田市にて行われる日露修好150周年記念式典参加のため、外務省から招聘され、お母様とともに日本を訪問されました。
ニコライ氏は、米国にてカイロプラクティック治療院を経営されており、来日に際し、日本で最も歴史あるカイロプラクティックの学校を
是非見学されたいとのことで、当村上整体専門医学院の訪問となったのです。
カイロプラクティックについて、米国と日本の違いや共通点などについて、理事長、本部長と2時間に渡り会談を行いました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

〜遠藤光政D.C.講演会のお知らせ〜
日時 : 平成17年7月3日(日)
午前10時〜午後4時
場所 : 鹿児島市町村自治会館
定員 : 40名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
申し込み期限 : 6月3日(金)
受講料 : 一般 2万円
AJCA会員 1万3千円
村上学園在学生 1万円
※ 受講料にはテキスト代も含まれております。
★遠藤光政D.C.が25年間の臨床経験をもとに、治療に対する考え方および現在使用している骨盤のドロップテクニックを
主とした全身の治療法を、複雑な要素を簡素化し、誰でも効果的に行えるように紹介します!

5月22日(日)、東京校にて「厚生労働大臣認可法人 カイロプラクティック振興共同組合」の
年1回の理事会並びに総会が行われます。

5月12日・13日、東京校にて全国エリア長会議が行われます。

5月8日(日)、第1回スクーリングが行われます。

4月17日(日)、東京校にて盛大に合同入学式が行われました。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

4月25日(月)より、新学期がスタートします。
新たな講師陣も加わり、気持ちも新たに授業を開始します!

4月24日(日)、沖縄校で入学式が行われます。

4月23日(土)、福岡校で九州合同入学式が行われます。

4月13日(水)、青森校で入学式が行われます。

4月17日(日)、東京校で合同入学式が行われます。

海外研修開催決定!
今、世界中で話題を呼んでいるタイ古式マッサージの技術を、本場のタイ・バンコクで本格的に修得できます。
6月中旬に研修予定です! くわしくは事務局 0120-11-7527まで。

只今個別進路相談会を開催中!
平日(月〜金)で随時受付けております。お電話で御予約の上、お気軽にお越し下さい。
フリーダイヤル:0120-11-7527

2005年4月生 最終追加入試のご案内
村上整体専門医学院では、下記の日程で最終追加入試を行います。
入試日 : 4月10日(日)
4月19日(火)
4月24日(日)
出願書類は、郵送及び窓口で受付いたします。
お問い合わせは、各校または入試事務局0120-11-7527まで

3月27日(日)、旭川校で北海道合同卒業式が行われます。

3月20日(日)、沖縄校で卒業式が行われます。

3月12日(土)、東京合同卒業式の模様です。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。


3月19日(土)、福岡校で九州合同卒業式が行われます。

3月13日(日)、大阪校で合同卒業式が行われます。

3月12日(土)、ホテルベルクラシックにて、東京校合同卒業式が行われます。

〜村上学園グループ パーマーカイロプラクティック大学日本校との提携プログラムスタート!〜
規定の単位を終了すると、パーマーカイロプラクティック大学日本校より学士(BSC)の認定が受けられます!

3月9日(水)、青森校で卒業式が行われます。

3月2日(水)、東京校にて遠藤光政D.C.の特別授業が行われます。

柏校開校決定いたしました!願書受付中です。お問い合わせは0120-11-7527まで。

2月20日(日)、全国統一試験が行われます。

平成17年4月生 只今募集中!
オープンカレッジ毎週月・火・金
一日体験入学 2月13日(日)13:00〜
2月22日(火)13:00〜
お申し込みはこちらから↓
http://www.murakamiseitai.co.jp/seitai/experience/fome.html

2月13日(日)、第4回スクーリングを実施致します。
講師に村上一男理事長と朝香好平先生を招き、「社会に貢献できるカイロドクターとは」・「経営学」をテーマに講演して頂きます。

〜在宅福祉マッサージケアコースについて〜
費用 10万円(申し込み料・授業料・教材費全て込み)
全8講義(1講義90分)コース
修了証発行
内容 村上式ほぐし療法・ストレッチなど
このコースは、営利を目的とした資格取得コースではなく、
ご家族やお友達などへ、心身の安らぎを与え苦痛をやわらげたいと願う方々へ、
村上学園のノウハウを伝授するコースです。

Bio-smithシステム・セミナー・Vol.2
《 セミナー・Vol.2の内容 》
Vol.2
のセミナーではダイナミック・スタビリティー(以下D・S)テスト(その人が現状持つ、動的安定性と動きの偏差を確認するテスト法)の理論と実技を確認し、D・Sテストによって機能運動学的に捉えたクライアントのマルアライメントやイレギュラーな動きに対する関節モビリゼーション、ストレッチ等によるアプローチの習熟を目指します。
今回の講習では、前半はD・Sテストの理論と実技を確認し、後半は関節モビリゼーションによる実技を徹底して行う予定です。
今回よりVol.1に出席されていない方についてもVol.2以降のセミナーへの参加が可能となりましたので、奮ってご参加下さい。
《 Bio-smithシステムとは 》
Bio-smithとは『身体鍛冶』という意味の造語です。
またBio-smithシステムとは身体の運動・バランス制御システムを機能運動学的に捉え、検査法と制御システムの人為的な操作を理論、技術的に体系化することにより、システマティックな治療、リハビリ、アスレティック・トレーナー活動、S&Cトレーニング、技術トレーニングなどを目指す、汎用性の高いソフトです。
直立二足歩行という複雑な運動・バランス制御システムを持つ『人間』の外傷、障害を診たり、あるいはコンディショニングやストレングス・トレーニングを行う上で、局所的動態だけでなく身体全体の運動を考察することは非常に重要です。
Bio-smithシステムによって身体全体の運動とバランス制御が現状どのような状態にあるのかを把握し、現況に即したアプローチ法によって対処することが出来れば、外傷、障害の要因となるマルアライメント、イレギュラーな動きの補正や、身体の運動効率、バランス制御能の改善によるパフォーマンスの向上が可能となります。
開催日 : 平成17年2月27日(日)9:30〜16:30
申込締切 : 平成17年2月19日(土)
場所 : 村上整体専門医学院 東京校
住所 : 東京都豊島区南大塚2-38-1(JR大塚駅より徒歩4分)
TEL : 03-3944-7527
参加費 : 一般 : 8,000円
学生 : 5,000円
(すでにVol.2に出たことのある方は半額)
お問合せ先 : 湘南接骨院内Bio-smith事務局
TEL 042-376-1374(担当 : 佐藤)

村上整体専門医学院は平成十七年4月生より、産業能率大学と併修校になりました!
本制度は、「短大併修」と呼ばれるしくみで、当学院と短期大学の卒業を2年間で
目指すという斬新なシステムです。村上整体専門医学院の学生であれば、
短期大学卒業の資格「準学士」を、通信教育で学ぶことにより、
通常の5〜6分の1という学費で取得することができます。

お問い合わせは0120-11-7527まで。

在宅福祉マッサージケアコースを開講しました。
詳しくは事務局0120-11-7527までお問い合わせ下さい。

柏校、長野校が開校予定!

1月16日(日)、新宿本校にて、賀詞交換会が執り行われました。
在校生や卒業生の皆様、また、新入学生の方など多くの方にお集まり頂き大盛況のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
1月16日に行われた賀詞交換会の模様です。
画像をクリックしますと拡大写真がご覧になれます。

1月11日(火)より、新学期がスタートしました。

村上整体専門医学院は、『野口英世医学研究財団』認定校となりました。

エステティシャンコース開講のお知らせ
村上整体専門医学院にて整体基礎本科コースを学んだ方は、本校にて
日本エステティシャン連盟認定の短期特別コースで、エステティシャンとしての様々な技術を身に付けることができ、
日本エステティシャン連盟認定校である日本エステティックカレッジの卒業証書と認定証が取得できます。
大勢いるエステティシャンのなかでも、本校の基礎本科で臨床学・解剖学をしっかり学んだ信頼のあるエステティシャンに、
確実に注目が集まっています。詳細につきましては、東京校事務局までお問い合わせください。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

エステティックコース開講に向けて只今準備中!

平成17年1月16日、新宿本校にて、毎年恒例の賀詞交換会&新宿本校披露会が執り行われます。

[BACK NUMBER]